SSブログ

ステンドグラス アートVOL.3 [手芸]

平成26年3月23日(日)[晴れ]



今日もステンドグラスのアート制作にハマっています。

今回は、透明シートに直接ガラス絵の具を塗って作品を作ってみました。

出来ばえは、遠目に見れば何とか見れるかなというレベルです。

また、ステンドグラスアートのイメージからは、ちょっと離れてしまったという感じがします。





下絵は、なるべく単純で色数も少ないものを準備して、パソコンを利用してOHPフィルムに印刷しました。



下絵.jpg



さて、ガラス絵の具による初めての着色作業ですが、均一の幅(線)に塗るのはかなり困難です。

また、細かい部分での色の塗り分けは、不可能かと思われます。

さらに、ダイソーで買ったガラス絵の具は粘着力が強く、筆塗りができないためチューブを押し出しながら塗っていくので、ちょっとでもチューブを強く押しすぎると絵の具が多く出てしまい、修正出来ません。

たぶん、数時間乾かしてゴム状になってから一旦剥がし取って、塗り直すのだと思います。



着色(ガラス絵の具).jpg



見栄えはどうあれ、とりあえず制作過程を学ぶのが今回の主目的なので、作業を進めていきます。

円窓の左半分は閉じている障子なので、白色のガラス絵の具で着色をしようか迷いましたが、すりガラス風のシートを貼ってみました。

パッと見ためには判りにくい結果になってしまいました。



着色完成.jpg



う~ん、ガラス絵の具の取り扱いが非常に難しいですね。



完成.jpg



ネットショップでは、ガラス絵の具を用いないで、別な材料で作るステンドグラスアートの制作キットも売られているようです。

でも、今の手法を色々とアレンジして作品も作ってみたいし、ガラス絵の具の強い粘着力を何かに応用できないかなぁ~?

石ころなんかも塗る素材にできそうだし…






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。