SSブログ

ステンドグラス アートVOL.2 [手芸]

平成26年3月22日(土)[晴れ]


今日は、ステンドグラスアートの制作で一日を過ごしました。

午前中は、ダイソーに行き制作に必要な材料を購入してきました。


(玄関窓のステンドグラスアート)


先日OHPシートに印刷したステンドグラスの塗り絵は、結局4分割にして両面テープで玄関窓に貼り付けました。

左右の余白が空きすぎてバランスが良くありませんが、良しとしましょう。



ステンドグラス(玄関窓).jpg



(すりガラス風ステンドグラスアートの制作)


ダイソーで買ってきたすりガラス風のシートとフォトフレームを使用して短時間でできるアート作品の制作に挑戦。

1.ステンドグラスの塗り絵集から気に入った絵をスキャナーで電子画像に変換して、パソコンに取り込みます。

  今回は、塗り絵用のセロファン紙ではなく、見本の画像をスキャナーしました。



ステンドグラスの塗り絵本.jpg


2.OHPフィルム(インクジェットプリンター用)に印刷。

 フォトフレームの大きさに合うようにパソコン上でサイズを調整して印刷をします。

 陽に透かして見ると良い感じです。

 絵は、大天使「ミカエル」の画像を使用しました。



OHPフィルム印刷.jpg



3.フォトフレームに付いているガラスの加工

フォトフレームに付いているガラスにすりガラス風のカッテイングシートを貼り付けて、すりガラスにします。



すりガラスシート.jpg



お~、凄くいい感じのすりガラスです。



すりガラス.jpg



4.印刷したOHPフィルムを挟んでできあがり。

  蛍光灯の灯りで透かしてみたところです。



すりガラス風ステンドグラス.jpg



裏面に蓋を取り付けると透けないので、工夫が必要ですね。



すりガラス風ステンドグラス2.jpg



ガラス絵の具も買ってきたので、シートに直接塗って制作する方法も試してみたいです。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。