SSブログ

雪が残る向島百花園の「梅まつり」 [いい日、旅立ち]

平成26年2月16日(日)[晴れ]



今日は、奥方と向島百花園の梅まつりに行ってきました。



向島百花園(梅まつり).jpg



道中、歩道の日陰には、まだ雪が残っていたので、歩きにくかったです。


今日の東武線は、平常通りに運行しています。



積雪線路.jpg



園内は雪景色で綺麗でしたが、歩道は融けだした雪でかなりぬかるんでいました。



向島百花園雪景色.jpg



向島百花園雪景色2.jpg



雪と雨そして強風が続き、空気中が洗浄されたのでしょうか、いつもより空が澄んでいます。



向島百花園(梅まつり)2.jpg



雪が降る中で梅を見たいとも思いましたが、さすがに今回は50年に1度の大雪だったので控えました。

でも雪が降り積もる中で、「雪中梅」を見たかったなぁ。



雪中梅.jpg



何と、中には雪の重みに耐え切れずに枝が折れてしまった梅の木もありました。



積雪で折れた梅の枝.jpg



この後は、「すみまるくん」の北西ルートのバスに乗って、ソラマチへと向かいました。



梅とスカイツリー.jpg



今日は、強風のため終日展望デッキへの入場は不可とのことです。

綺麗な青空なんですけどね~。



スカイツリー.jpg



4Fのスカイアリーナには、「コニャラ スケートリンク」が1月23日(木)から3月2日(日)の期間で営業中とのことです。



コニャラスケートリンク.jpg



こちらは、ソラマチの2Fにある「どんぐり共和国」の店内で見た「トトロとメイ」。



トトロとメイ.jpg



ところで、自宅のミニ盆栽の梅(昭楽)の開花は、もう少し先のようです。

蕾も少し赤みがかかってきて、開花が楽しみです。



ミニ盆栽(梅・昭楽).jpg





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

塗り絵平河町と紀尾井町付近の散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。