いい日、旅立ち ブログトップ
前の10件 | -

帰省 [いい日、旅立ち]

平成28年5月1日(日)~2日(月) 晴れ

今年のGWも実家に帰省をしてきました。

益子焼の陶器市では、買い物前に周辺を散策しました。

訪れた場所は、観音寺というお寺と「日下田」の藍染工房です。

実家に到着した後は皆んなで昼食を食べに行き、帰りに「井頭公園」という公園へ行きました。

全部で30ポイントあるフィールドアスレチックですが、連休で多くの子どもたちが参加をしており、各ポイントでは大渋滞。

いくつか試しに挑戦をしてみましたが、翌日は腕まわりに筋肉痛が発生。

かなりバランスと腕力を必要とするため、ちょっと重目の小生にはかなり厳しい…かな。

花見ウォーキング(旧中川水辺公園) [いい日、旅立ち]

平成28年4月8日(金)晴れ

今日は、自宅付近を流れている旧中川から亀戸中央公園へとウォーキングしてきました。

川沿いに咲いている満開の桜がとても綺麗でした。

揺れる水面に映る桜の花と、散った花びらが漂う風景がとても良い感じです。

桜と江東新橋、そしてスカイツリーと雲がちょっと多めの青い空。

ここ「ふれあい橋」付近の左岸側(写真右側)の土手には河津桜の木もあり、花見を二度楽しむことができます。

「ふれあい橋」の上から反対の下流側に目をやると、こちらの両岸もソメイヨシノの桜が満開です。

「ふれあい橋」からさらに下流側へと歩いて行くと、一面は散った花びらのじゅうたんで覆われています。

途中で枝垂れ桜の木を一本見つけました。

ここからは場所が変わり、「亀戸中央公園」内に咲いているソメイヨシノの記録写真です。

緑色の芝生、そして青々とした樹にピンクの桜の花がとてもよい色合いです。

ライトアップされた夜桜も綺麗だけど、穏やかな陽の下で見る桜も良いものです。

共通テーマ:地域

隅田公園桜まつり [いい日、旅立ち]

平成28年4月1日(金)晴れ

今日は、奥方様と隅田公園の桜まつりに行ってきました。

暖かく風もなく桜の花も満開でした。

墨田区側の川沿いを歩いた後は、1時間ほどのんびりと花見酒を楽しみました。

今年のソメイヨシノの開花時期は、例年よりかなり早いということです。

共通テーマ:地域

道の駅 はが(「Moto GP日本グランプリフェスティバル」) [いい日、旅立ち]

平成27年9月20日(日)晴れ

栃木の実家へ帰省した際に、「道の駅はが」で「Moto GP日本グランプリフェスティバル」というイベントを見てきました。

宇都宮市、茂木町、市貝町、芳賀町の1市3町によるイベントということで、四人のマスコットキャラクターも登場。

向かって左端が、宇都宮市マスコットキャラクターの「ミヤリー」。

宇都宮餃子の応援ソングに合わせた「ギョーザダンス」を披露してくれました。

左から二番目が、芳賀町のマスコットキャラクター「はがまるくん」です。

頭がミカンと思いきや、特産品の梨なのだそうです。

次が、市貝町のマスコットキャラクター「サシバのサッちゃん」で、鷹の一種で「サシバ」という鳥が多く生息しているため、キャラクターにしたということです。

そして、最後のマスコットキャラクターは、「ツインリンクもてぎ」がある茂木町の「ゆずも」という柚子の妖精なんだそうです。

他の3キャラより、地味かな?

息がとても合っていた、四人による太鼓の演奏が印象的でした。

ビンゴ大会で当たった「餃子ポーチ」を甥っ子にあげたら、とても喜んでいました。

3時間ほど、フェスティバルを楽しみました。

この日はかなり暑く、少しバテました。

共通テーマ:地域

姪っ子たちと過ごした楽しい夏休みの思い出 [いい日、旅立ち]

平成27年8月1日(土)晴れ

今日は、夏休みを利用して姪っ子たちが一泊で東京に遊びに来ました。

前もって調べておいた観光スポットで夕方まで楽しく過ごす予定でしたが、大猛暑のため早目に切り上げて自宅に帰宅しました。

でも、皆んなで夕食を食べに行った後は、カラオケボックスで楽しい一日を過ごすことができました。

(スカイツリー)

やっぱりスカイツリーからの展望は、はずせません。

時間帯もまだ9時と早目であったため、待ち時間なしで展望デッキへ上ることができました。

曇り空のため展望デッキからの眺めは、近くの景色しか見れなかったのが残念でした。

それでも初めて体験した地上350mからの眺めに、姪っ子たちは感動をしてくれて良かった。

そして、持参のデジカメでたくさんの写真を撮っていました。

怖がりながらもガラス床の上に立ち、あまりの高さに驚いていた姪っ子たち。

おみやげショップでは、お年玉7,000円の全てを使い切って爆買をしていた甥っ子。

この後に訪れる上野動物園でのおみやげの購入は考えていないとか。

う~ん、納得してしまって良いのか、シンプルな考え方が凄すぎます。

(上野動物園)

所々日かげや屋内で見る箇所があるものの、ほとんどが炎天下での移動と見学です。

日焼け止めクリームを塗った肌がチリチリと焼けていく感じがします。

ほとんどの動物たちも夏バテのためか、横たわっていたり、日かげの場所でじっとしていました。

途中の休憩場所で食べたかき氷も、“焼け石に水”という感じでした。

動物園内を一周した後の全員は、大汗をかいてぐったり気味。

昼食を食べた後は国立科学博物館を見学する予定でしたが、早目に帰宅をして夕食の外出時までエアコン下でまったりと談笑。

今度は、春休みか冬休みに遊びに行こうね。

ところで、今週末に散策同好会によるウォーキングの計画があります。

猛暑の中で3時間ほどのウォーキングは、かなりバテそう...。

藤まつり(亀戸天神社) [いい日、旅立ち]

平成27年4月24日(金)[晴れ]

影向のマツ、水戸偕楽園の梅、隅田川の桜と、花札の順番で季節の植物を楽しんでいる今日この頃です。

と言うことで、本日は奥方様と亀戸天神社の藤まつりに行ってきました。

天気も良く、とても綺麗な藤を見ることができました。

この後は、近くにある香取神社へ行きました。

境内に咲いていた八重桜が綺麗でした。

「亀戸大根」は、ここ香取神社周辺が栽培の中心地で、明治時代にかけて盛んに栽培されてきました。

ところで、自宅に帰ってダーツの家練をしていたら、こんなミラクルショットが。

矢に矢が刺さった~。

麻雀で言えば、天和の様な確率なのかな?

共通テーマ:地域

天気が悪くて残念な花見(墨堤さくらまつり) [いい日、旅立ち]

平成27年4月3日(金)[曇り]

今日は、奥方様と「墨堤さくらまつり」に行ってきました。

3週間前に下見をしていただけに、今日の天気は残念な結果になりました。

明日と明後日の天気予報も思わしくなく、また本日の強風で花びらも随分と散ってしまい、来週末の花見には期待が持てそうにありません。

とりあえず、本日の記録内容です。

やっぱり、花見は青空の下で見たかった~

プチ散策記(墨田区) [いい日、旅立ち]

平成26年12月13日(土)[晴れ]

昨日の天気とは異なり、青く澄んだ冬空には雲ひとつありません。

今日は、区内循環バスの「すみだ百景 すみまるくん」に乗車してスカイツリーに立ち寄った後、隅田公園そして、桜橋へとプチウォーキングをしてきました。

天気も良いため東京ソラマチは、たくさんの人で大賑わいの状況でした。

奥方様へのおみやげを買った後は、隅田公園まで歩いて行きました。

隅田公園では、残りわずかな紅葉を楽しみました。

人なつっこいカモは、数センチ近くまで寄ってきます。

桜橋を渡った台東区側のテラスで1時間ほど“川見酒”をして帰宅しました。

穏やかに過ごせたひと時、久しぶりにまったりとすることができました。

久しぶりに上野動物園へ [いい日、旅立ち]

平成26年11月7日[晴れ]

今日は奥方様と久しぶりに上野動物園へ行ってきました。

先週の日曜日は、あまりの行列の長さにあきらめてしまいましたが、今日は平日のため園児たちの遠足や中学生の修学旅行客が、大変多く目立ちました。

開園と同時に、パンダ舎へまっしぐら。

後は、のんびりと見て回りました。

背後から撮したゴリラですが、やはり筋肉隆々の体つきでした。

大半の動物は、何故か朝一から皆んな“だれ”ています。

朝食後の一休みなのかな?

ほとんど、うずくまって寝ているレッサーパンダ。

お~い、O0。。(_ _))ヽ(^^ )起きて~。

可愛らしさとは裏腹に、ペンギンがいる池の回りはとても臭いんです。

寒いせいか、皆んなで固まっていました。

ハシビロコウは、ほとんど動かないためカメラのピント合わせが、ほんと楽です。

たまには、動物園も悪くないね。

初めてのSL乗車体験かも? [いい日、旅立ち]

平成26年9月13日(土)~14日(日) 概ね[晴れ]

実家に用事ができたため、一泊で帰省をしてきました。

その際に、真岡鐵道のSLに乗車をしましたが、SLに乗るのは今回が初めての体験かも。

深夜に“コマジェ”で東京の自宅を出発して、郷里の“益子の森”に到着した時刻が6時10分頃です。

「森の展望台」を目指して15分ほど上り坂を歩いて行き、高さ20mの展望台から朝もやに包まれた景色と、“芳賀富士”を眺めました。

実家に到着した後、皆んなで真岡鐵道のSLを乗りに行こうということになりました。

【SLもおか】

益子駅から普通の「ディーゼルカー」で真岡駅に向かい、「SLキューロク館」などを見学した後、SLに乗車して益子駅まで戻りました。

塗り絵に一生懸命の姪っ子と母上様。

11:13真岡駅発、茂木行きの「C12 66」のSLがホームに入ってきました。

機関車を撮影する人や、乗車する人たちでホーム上は大賑わいです。

蒸気機関車が引く先頭の客車に乗車しました。

桜の花咲く時期は、とても良さそうな沿線です。

畑の稲穂は、そろそろ刈り入れ時の様です。

姪っ子も窓から顔を出して風景を眺めています。

少しずつ秋が近づいている様です。

真岡駅へ行く時に渡った鉄橋です。

鉄橋を渡って踏切を通過すると、「益子駅」に到着です。

降車駅の「益子駅」に到着しました。

ここで、半分くらいの乗客が降りた様です。

SLは次の「七井駅」、そして終着駅の「茂木駅」を目指して去って行きました。

機関車の間近で聞いた汽笛が、とても大きかった。