SSブログ

「浅草知って紅団」の任務完了の報告について [いい日旅立ち(散策)]

平成25年11月2日(土) [曇り]


う~ん、この様なおもしろい散策企画があったとは…。

それも、過去に二回も訪れていた浅草の「三十坪の秘密基地」が受付場所の一つだったとは、不覚でした。

「浅草知って紅団(くれないだん)」の存在を知ったのは、数日前にWEBで「三十坪の秘密基地」の展示替えの情報を取りに行った時に知りました。

下記のURLは、今回挑戦した“第二弾「消えたXXを探せ!」”に関する公式のサイトです。

http://ufo.jp/kurenai2/

また、この“謎解きの散策”の受付場所は、スカイツリーがあるソラマチ(ツーリストサービスセンター)にあることも知りました。

そこで、昨日の“スカイツリー展望デッキ-観光ビッグプロジェクト”に合わせて、ツーリストサービスセンターで「丸秘、浅草非公開帳」を、500円でゲットしていたのです。



浅草非公開帳(第二弾).jpg



と、言うことで本日も「すみまるくん」に乗車して、スカイツリー(押上駅)へしゅっぱ~つ。


下の写真は、今回任務を遂行した第二弾の任務内容の一部です。



任務内容(第二弾).jpg



手がかりマップも付いていましたが、一箇所を除いては何度か散策で訪れている場所でした。

また、ヒントになっている物体(史蹟の説明板など)も、何度か目にしているので余裕の謎解きになりそうです。



手がかりマップ(第二弾).jpg


スカイツリーのある押上から目的地までは、さほど遠くないので歩いていきました。

今朝のスカイツリーは、曇り空です。

これから展望デッキに上る人は、かわいそう。



曇天のスカイツリー.jpg



(謎解き地点の一部)



源森橋(げんもりばし)



源森橋から.jpg



隅田公園



隅田公園.jpg



勝海舟像



勝海舟像.jpg



謎解きの散策が終了したので、任務の報告場所である浅草の「三十坪の秘密基地」へ向かいます。

「三十坪の秘密基地」で、受付のオネエさんと答え合わせ(含む、3箇所の現地写真)を行った結果、全問正解しました。[手(チョキ)]

ちなみに、謎解きの数は、六問+番外一問の計七問です。


で、ゲットした参加賞のポストカード(今はなき凌雲閣)と、全問正解賞の古銭ストラップです。



賞品(第二弾).jpg


あと、豪華賞品が当たる三角くじが1回引けたのですが見事に外れました。(まっ、当然かな)



「三十坪の秘密基地」には、もう一つ訪れた目的があります。


平成25年11月1日(金)~平成26年1月19日(日) の期間で展示替えをした、“昭和の街角でお馴染みだった哀愁漂うレトロな「ホーロー看板展」”です。



秘密基地(ホーロー看板展)1.jpg



ホーロー看板って何?、そして、気になる展示内容の紹介は、下記の公式サイトを参考にして下さい。

http://ufo.jp/




(ジオラマ)



作品の題名が付いていなかったので、勝手に「縁日」というシチェーションで鑑賞をしました。

活き活きとした感じが伝わるジオラマで、提灯の灯りと人々の影がとてもいいなぁって、感じました。



秘密基地(縁日).jpg



作品名は、「浅草ロック興行街」で、一枚の写真に収まりきれない大きな作品です。

一つ一つが丁寧に作りこんであります。



秘密基地(浅草ロック興業街.jpg



「明神湯」という作品名で、宮造り型で典型的な東京型の銭湯様式なのだそうです。


このジオラマは、大田区で営業中の昭和33年築、明神湯をモデルにしているとのことです。

他にも多数のジオラマ作品が展示されています。



明神湯.jpg




(ホーロー看板)



美空ひばりさんが宣伝をしていた「金鳥蚊取り線香」の看板です。

随分と、懐かしいです。



秘密基地(ホーロー看板展)2.jpg



(レトロな生活用品)



エスビーのカレー粉です、それも缶入りです。



秘密基地(ホーロー看板展)3.jpg



今では、種類が豊富なカレールーが当たり前の時代ですが、高価なカレー粉で作ったカレーライスがとても贅沢な夕食メニューだった幼少期を思い出します。


右下の初代ボンカレーも懐かしいです。

初めて食したのは、いつだったのか記憶にありません。


缶入りの「味の素」も懐かしいです。

昔の甘味料は、人工の”サッカリン”と言うものでした。

今では、ちょっと怪しげなネーミングに聞こえますが…。



うわ~、「ケロリン」です。

自然治癒が基本だった幼少期、水枕や赤チンで、ほとんどの病気や怪我に対処していた時代です。



秘密基地(ホーロー看板展)4.jpg



各家庭では、越中富山の薬売りが置いていく“置き薬箱”に、この「ケロリン」も入っていました。



秘密基地(ホーロー看板展)5.jpg


そう言えば、毎回“薬売りのおじちゃん”から貰った、四角い紙ふうせんが懐かしい思い出です。



この看板も懐かしすぎです。

今では何でもないようなものが、幸せな時だったんだと感じさせてくれます。



秘密基地(ホーロー看板展)7.jpg




(その他)



浅草公園遊覧之図

自然や季節を肌で感じる時代だったんだ、ということが強く感じられます。



浅草公園遊覧之図.jpg



さて、次回は第二弾よりも難解と言われている、第一弾「浅草から消えた五つのタワーの謎」に挑戦です。

締め切りの期限は無いということですので、天気の良い日にのんびりと散策します。



浅草紅団(第一弾).jpg



今日も、一日楽しかったぁ~。

あっ、そうそう、“第二弾「消えたXXを探せ!」”の任務内容(非公開帳)には、いくつか種類がある様です。

機会があったら、挑戦してみて下さい。

「三十坪の秘密基地」も、お勧めです。


じゃ!




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。