SSブログ

ついに、東京スカイツリーの展望デッキへ [いい日、旅立ち]

平成25年11月1日(金) [晴れ]


自宅近くのバス停から、7時8分発の「すみだ百景 すみまるくん すみりんちゃん」に乗って、押上駅(スカイツリー)へ、しゅっぱ~つ。

今日は、奥方とスカイツリーの展望デッキに上ってきました。

地上350mから眺めた360度のパノラマは、絶景の一言です。

ガスっていて、富士山が見えなかったのがちょっと残念でしたが、やはり地上350mからの視界はすごかったです。



当日チケットの購入待ちの状況ですが、先頭から8組目でチケット購入後直ぐに展望デッキへ上れました。



スカイツリー(チケットカウンター).jpg



4基の上りエレベーターは、それぞれ春・夏・秋・冬の四季に割り当てられています。

自分たちが乗車したエレベーターの内部は、隅田川の花火大会をイメージした“夏”のバージョンでした。



エレベーター(夏バージョン).jpg



全く揺れずに350mを50秒で一気に上ります。

気圧の急激な変化で、耳が一時詰まりますが問題ないです。

奥方は、ちょっと“きつい”って言ってました。

う~ん、弱虫!



エレベーター(上昇中).jpg



【地上350mの世界】



暗めのエレベータのドアが開いた先には、眩しく広大な街並みと隅田川が一気に目に飛び込んできます。



六本木方面の街並みです。

写真では分かりにくい東京タワーも展望デッキから肉眼で見ると、直ぐに判ります。



展望デッキ(六本木方面).jpg



左前方には新宿、そして中程に東京ドームの屋根が、その右下には広大な上野公園が見えます。



展望デッキ(新宿・東京ドーム・上野公園).jpg



さらに下方に目をやると、浅草寺、アサヒビール本社、隅田公園などが見えます。



展望デッキ(隅田川・アサヒビール本社ビル・浅草寺).jpg



もっと足元付近に目をやると、とうきょうスカイツリー駅のホーム端部と東武橋、そして、北十間川も見えます。



展望デッキ(北十間川・東武橋・スカイツリー駅).jpg



隅田川に架かる言問橋と桜橋の間にスカイツリー自身の影が落ちていますが、半端無く大きいです。



展望デッキ(スカイツリー自身の影).jpg



桜橋から上流側(足立区方面)の眺めです。

“はるか彼方”っていう、感想です。



展望デッキ(桜橋から上流).jpg



階段で2階分降りた「フロア340」では、ガラスの床があり下を覗き込めます。

眼下には、4F部分のスカイアリーナが見えます。

弱虫の奥方は、ガラス板の上に立てません。



展望デッキフロア340(ガラス床).jpg


帰りは、下り専用のエレベーターで地上5Fまで一気に降ります。

やっぱり、耳が一時詰まります。

下り専用エレベーター内部のパネルの絵柄ですが、何の図柄なのでしょうか。



下りエレベーターパネル.jpg



展望デッキから降りた後は、散策開始です。

4Fの北エントランスフロア(当日入場入口)には、12体のスカイツリーオブジェがありました。



スーパークラフトツリー.jpg



4Fのスカイアリーナは、早くもクリスマスバージョンで飾られています。



スカイアリーナ(クリスマスバージョン).jpg



スカイアリーナ(クリスマスバージョン)2.jpg



本日2つ目の新発見、「隅田川デジタル絵巻」です。



隅田川デジタル絵巻.jpg



動きのある「デジタル絵巻」を映像に撮ってきました。

しばらく見ていても飽きません。







この後は、ソラマチでショッピグをして南部ルートの「すみまるくん」に乗り、JR錦糸町の駅ビルで昼食を食べました。


楽しかったぁ~。

いつの日か、地上450mの展望回廊に挑戦だ。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。