帰省(益子町)と観光。(第一日目) [コマジェとの思い出]

平成25年9月20日(金)~22日(日) [晴れ]

先月のお盆で帰省した時には姪っ子の体調が悪く、皆んなで一緒に遊ぶことができませんでした。

また、これといった観光巡りもできませんでしたが、今回は、とても楽しく過ごすことができました。

【第一日目[9月20日(金)]】

◯龍門の滝

栃木県那須烏山市にあり、 那珂川の支流の江川にかかる、幅65m、落差20mの滝です。

実家を通り過ぎること約1時間の距離にありますが、帰省の際に時間があれば立ち寄りをするお気に入りのスポットです。

台風の影響で水量も多く、かなり離れた位置でも水しぶきが飛んできます。

紅葉の時期は、近くにある太平寺を含めてお薦めの見どころポイントです。

◯鎌倉山

栃木県茂木町に位置する山で標高は207mと低い山ですが、真下を流れる那珂川(なかがわ)の川霧で雲海が発生し、その風景はとても幻想的なんだそうです。

日の出時刻を約1時間過ぎて訪れたため、朝日に輝く雲海を見ることができませんでした。

この時の撮影時刻は7時53分ですが、那珂川と周辺の山にわずかの雲海が見えます。

しかし、翌朝には感動的な、ご来光と雲海を見ることができました。

詳細は、【第二日目[9月21日(土)]】に、掲載しています。

初日は、登山口から急な石段を約20分かけて上りかなり足にきましたが、実は、車で展望台まで行ける舗装路の別ルートがあったのでした。

翌日は時間を短縮するため、この“別ルート”を利用しました。

鎌倉山の頂上と説明書きですが、菅原道真公を祀る神社があるとのことです。

「菅原神社」は、とても小さな神社でした。

◯白糸の滝

鎌倉山の登山口(木橋)に流れていた「鎌倉川」が、那珂川へ流れ落ちるところで、この「白糸の滝」になるのです。

◯那珂川

鎌倉山の雲海に影響を及ぼす「那珂川(なかがわ)」で、右手の斜面の山が鎌倉山です。

こちらは、那珂川に架かる大瀬橋と鎌倉山の全景が入る位置で撮影をした写真です。

紅葉する時期は、もっときれいなのかも知れません。

◯芳賀富士

益子町にある山で、いつか帰省の時に上ろうと思っていましたが、今回やっと実現できました。

登山道の入口で、“コマジェ”の記念撮影。

頂上へのルート上には、熊野神社があります。

最近では、あまり手入れがされていないということで、頂上からの眺望は良くありませんでした。

この山は名前の通り富士山に似ており、外から眺める山なのかも知れません。

◯益子焼窯元共販センター

今年の秋の陶器市は、11月1日(金)~11月5日(火)の期間で開かれます。

今回は、奥方から頼まれたお土産用の「かんぴょう」と地元のお菓子を買うために立ち寄りました。

◯コスモス祭り(本番2週間前の状況)

今年も益子町で「コスモス祭り」が、10月5日(土)から20日(日)の期間で開かれます。

今日は他に見たいスポットがあったため、一足早く現地を訪れてみました。

こちらは、「コスモス畑」の近くの用水路付近に咲いていたコスモスですが、いい感じに咲いていました。

本番の「コスモス祭り」は、東京ドーム約3個分のコスモスが咲くので、とても見応えがあります。

◯小貝川と真岡鐵道(鉄橋)

この鉄橋は、コスモス祭りの予定地から近い場所にあり、お気に入りのビューポイントの一つです。

9月16日(月)の台風18号では、水位がかなり上昇した小貝川ですが、今では平常の水位に戻りました。

何と、この鉄橋[ 小貝川橋梁(北山駅 - 益子駅間) ]は、2011年(平成23年)10月14日に、土木遺産として認定されていた様です。

◯満月(十五夜+1日目)

実家の庭から見たお月様ですが、子供の頃はもっと大きく見えたように記憶していますが…。

この後は、感動の雲海と、そして、楽しい姪っ子たちと過ごした記録です。