SSブログ

帰省(益子町)と観光。(第二日目) [コマジェとの思い出]

平成25年9月20日(金)~22日(日) [晴れ]


二日目は、“感動、朝日に輝く雲海”、そして、姪っ子たちと楽しく過ごした記録です。


◯鎌倉山の雲海


日の出時刻前の5時10分に、鎌倉山(栃木県茂木町)の頂上に到着しました。

眼下一面の雲が朝日に輝き、幻想的な風景を作り出します。

わずか207mの山頂から眼下に広がる雲海ですが、とても言葉では表現できない美しさです。

山頂から見るご来光と雲海、初めての貴重な体験でした。



鎌倉山の雲海1.jpg



鎌倉山の雲海2.jpg



鎌倉山の雲海3.jpg



鎌倉山の雲海4.jpg



鎌倉山の雲海5.jpg



“富士山の頂上からご来光を見ると自然と涙が溢れ出る”、と、良く耳にしますが解る気がしました。

今回は、登山という達成感は伴いませんでしたが、苦労して登った頂上でこの様な風景を目にしたら…。

機会があればまた見たいものですが、タイミングを取るのが難しそうですね。

今回は、前日の早朝未明に走行した際に“朝もや”の現象を目にしていたので、うまく合わせて見ることができました。



◯姪っ子たちと


小学五年生の姪っ子と小学二年生の甥っ子です。



コマジェ(姪っ子と甥っ子).jpg



フィールドアスレチックがある、「フォレスト益子」という森へ遊びに行きました。

姪っ子は、このターザンロープが苦手な様です。
ジャンプして、ロープの結び目に足を挟むタイミングが上手くつかめません。


フォレスト益子(ターザンロープ・姪っ子と甥っ子).jpg



ターザンロープが得意な甥っ子は、揺れる吊り橋には終始ビビって、ようやく渡り切りました。

その点、姪っ子のお姉ちゃんは、平気なんです。

やはり姉弟でも、性格が違うんですね。



フォレスト益子(吊り橋・姪っ子と甥っ子).jpg



1時間30分程かけて、森の道のウオーキングと、ところどころに置いてあったアスレチックで汗をかきました。


この後は、少し時間をおいて真岡市にあるSL館へ遊びに行きました。

遊びに夢中な二人、ほとんど子守状態で落ち着いて機関車の資料等が見れません。



真岡鐵道SL館(姪っ子と甥っ子).jpg



約1時間ほど過ぎた頃に本物のSLが、ここ真岡駅に到着しました。

普段は、ディーゼル車を走らせていますが、一日に2本SL機関車が走ります。



真岡鐵道SL(真岡駅).jpg



こちらは、決まった時刻に短い距離をデモ走行する様です。



真岡鐵道SL(真岡駅)2.jpg


夕方の4時過ぎまで遊んで、結構疲れたねぇ~。








nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。