SSブログ

「入谷朝顔まつり」と「下町七夕まつり」 [いい日、旅立ち]

平成25年7月7日(日) [晴れ]


今日も朝から暑い一日です。

さて、今日は七夕の日ですが、台東区内では朝顔まつりと七夕まつりが一緒に楽しめるんです。

と、いうことで奥方と電車で出かけてきましたが、暑すぎです。

汗だくになり、当初予定をしていた浅草のモンブランでの昼食会を取り止めて早々に帰宅しました。


まずは、入谷の朝顔まつりから。

ちょっと早目(9時)に到着しましたが、車道はまだ交通規制前で歩道上には、たくさん並べられた朝顔の鉢と訪れた多くの人たちで身動きができないほどです。

朝顔の写真を撮る余裕もありませんでした。



入谷朝顔まつり.jpg



何となく通りすぎてしまい、次は七夕まつりが行われている合羽橋本通りに向かいました。

ここは、人は多いものの何とか見て回れそうです。

この通りには、たくさんのかっぱの像が置かれています。

見るのは今回が初めてかな? 「安全河童」と名付けられた河童の像です。



下町七夕まつり.jpg



両側の歩道には、たくさんの七夕飾りと多くの出店で賑わっています。



下町七夕まつり(合羽橋本通).jpg



通りの途中で“かっぱ寺”と呼ばれている曹源寺に立ち寄り、御朱印をいただきました。



曹源寺(かっぱ寺)2.jpg



やはり境内には、河童の像がありました。



曹源寺(かっぱ寺).jpg



細長い顔で、木彫りの「かっぱのぎ-ちゃん」です。

と、言うよりも“キュウリのきゅうちゃん”という感じかな。



かっぱのぎ-ちゃん(曹源寺).jpg



前回、柴又帝釈天で御朱印を押印してから使い始めている、ちょっと派手目の御朱印帳です。



曹源寺(御朱印).jpg


これから本格的に暑くなるので、散策はちょっときついかな。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。