SSブログ

横浜散策とキリンビール工場の見学(散策同好会) [散策同好会]

平成25年7月6日(土) [晴れ]


第33回目の散策同好会による活動記録です。

今回は、横浜みなとみらいの散策とキリンビール横浜工場の見学に行ってきました。

そして最後は、横浜中華街で打ち上げをしました。

今日の時間割は、8時20分にJR横浜駅をスタートして、横浜港大さん橋まで散策をしました。

11時に、元町・中華街駅(みなとみらい線)から電車を乗り継いで、鶴見区生麦にあるキリンビール横浜工場へ移動。

そして、12時から13時10分まで、ビール工場の見学とビールの試飲を堪能しました。

その後、14時に横浜中華街へ戻り、中華料理のセットメニューをつまみに、紹興酒で打ち上げをしました。

朝10時頃までは風が強く、風がおさまった後は、日差しが強く暑い一日でした。



【横浜みなとみらいの散策】



臨港パーク



臨港パークにはシロツメクサが広い範囲に咲いていて、取り囲むように「潮入りの池」がありました。



臨港パーク(潮入りの池).jpg



この公園からは、横浜ベイブリッジも見えます。



臨港パーク(横浜ベイブリッジと錨).jpg




臨港パークにある「リマちゃんと握手」像です。

うしろには、果物の樹のオブジェがあります。

リマちゃんは、ペルーへの移住100周年を記念して1999年2月に設置された像とのことです。

たくさんの人と握手を交わしたリマちゃんの石製の右手は、少しすり減っていました。

握手をした感想は、ちょっと“ゴツくて握りにくい”という感じでした。



臨港パーク(リマちゃんと握手).jpg



ぷかり桟橋



ぷかり桟橋.jpg



横浜ランドマークタワー



横浜ランドマークタワー.jpg



帆船日本丸



帆船日本丸.jpg



ドックヤードガーデン



ドックヤードガーデン.jpg



汽車道



汽車道.jpg



汽車道と横浜ランドマークタワー.jpg



横浜赤レンガ倉庫



横浜赤レンガ倉庫.jpg



海上保安庁資料館(横浜館)


この資料館には、九州南西海域に侵犯した工作船(北朝鮮の船?)が展示されています。

海上保安庁の停泊命令を無視して逃走を続けたため、威嚇射撃を行ったところ自動小銃やロケットランチャーで攻撃をしてきました。

これに対して、海上保安庁の巡視船が正当防衛の射撃を行った結果、この不審工作船は自爆をして沈没しました。


海上保安資料館.jpg



海上保安資料館2.jpg



横浜港大さん橋



とにかく広いさん橋です。



横浜港大さん橋.jpg



【キリンビール工場見学】


今回が初めての工場見学で、「一番搾りフローズン」ツアーというコースを申し込みました。

工場見学が45分、フローズン生の試飲(1杯限定)が25分という内容のものです。

受付を済ませた後は、記念撮影。

後から聞いた説明では、パネルの写真に写っているグラスとビール瓶が浮き出て見えるんだそうです。



キリンビール工場見学(編集).jpg






今日は工場が稼働していませんでしたが、ガラス越しに色々な機械や設備を見たり、モニターによる映像などでビールの製造工程について説明を受けました。



キリンビール工場見学(仕込釜).jpg



過去に販売された各地域限定の缶ビール(一番搾り)です。



キリンビール工場見学(ご当地一番搾り).jpg



宣伝カーとして第一番目に認定されたということから、ナンバープレートも“1番”を付けて宣伝をしていたそうです。



キリンビール工場見学(宣伝カー).jpg



今日一番の楽しみ、“ビールの試飲「一番搾りフローズン<生>」”の時間です。

グラスに注がれたビールの泡が、ソフトクリームの様に“ツン”と立っています。

これが、-5℃のフローズンの泡なんです。

今まで味わったことのない、『シャリシャリの食感と麦100%の美味しさ』

おつまみも付いて、至福の時間です。



キリンビール工場見学(試飲会).jpg


“限定1杯の一番搾りフローズン<生>”を飲んだ後は、普通のラガービールと一番搾りをそれぞれ1杯ずつ飲みました。

“ポヨヨ~ん”となってしまった満足の一時でした。



【横浜中華街】



みなとみらい線の「元町・中華街駅」を降りた直ぐ近くにある「朝陽門(ちょうようもん)」です。



横浜中華街(朝陽門).jpg



時刻は、昼食の時間帯を過ぎた14時です。

席が空いている店を探して、本日の打ち上げ会を行いました。

中華料理のセットメニューをつまみに、紹興酒でかんぱ~い。



横浜中華街(セットメニュー).jpg



今回も、一日楽しい散策同好会でした。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。