SSブログ

最近のちょっとした出来事集 [日常]

平成25年7月15日(月) [晴れ]



このところ猛暑が続き、かなり夏バテ気味です。

今回の三連休もあまり活動ができず、これと言ったブログの更新ネタがないので、最近のちょっとした出来事を記録します。



スカイツリー(七夕特別ライティング)



6月29日から7 月7日まで「七夕特別ライティング」というものがありました。

7月2日(火)の会社帰りに、お気に入りの「ふれあい橋」から撮影をしましたが、雲がちょっと多めの天気でした。

夜景の撮影は慣れていないため、あまり綺麗に写りませんでした。



七夕ライトアップ.jpg



ベランダ菜園(プチトマト)



最近、奥方が近所の島忠ホームズでプチトマトの苗木を購入してきました。

・・・が、水やり当番は自分の役目です。

毎朝、ミニ盆栽の梅と桜に水をやるついでに、プチトマトの苗木に散水を続けたところ、実が付き赤くなりました。

程なくして、この二つの実は野菜サラダの一部となりました。

食べた感想は、スーパーで売っているものより、ちょっと甘みに欠けました。

この後も、次々とプチトマトの実が熟してきています。




7月10日撮影

プチトマト.jpg



手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから(東京都現代美術館)



江東区三好にある東京都現代美術館では、「マンガのちから」というものが開催されています。

「鉄腕アトム」や「サイボーグ009」といった、二人が手がけた懐かしいマンガの作品がたくさん紹介されていました。



東京都現代美術館.jpg



東京都現代美術館2.jpg



マンガのちから.jpg



マンガ家の梁山泊といわれた「トキワ荘」の再現されたものが置かれていました。

手塚治虫氏を始め、トキワ荘には著名な漫画家がたくさん住んでいたそうです。



トキワ荘.jpg


トキワ荘2.jpg



ブログの製本化(10巻目)


ブログを書き始めてからまる五年が経過し、製本化したものが10巻目になりました。

積み重ねると、本の厚さは12.5㎝になりました。



ブログVOL.10.jpg



十姉妹



奥方にどうしても欲しいと泣きつかれて、今年の4月から飼い始めた十姉妹です。

名前は、ぴーちゃん。



十姉妹のぴーちゃん.jpg



ところで、2週間程前に水槽で飼っていた「ヤマトヌマエビ」5尾が、一斉に死んでしまいました。

どうやら、暑さが原因の様です。

留守にしている時の室内の温度は、半端無く暑いです。

今では、新しく「ヤマトヌマエビ」を買ってきて、水槽用のターボファンを常時稼働中ですが、元気に過ごしています。


やっぱり今年の夏は、去年よりかなり暑いです。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。