SSブログ

栃木県立自然公園 益子の森 [コマジェとの思い出]

平成24年8月11日(土) [晴れ]


実家への帰省に合わせて「益子の森」を訪れました。

広大な林内には、全長約4kmの散策路があります。
途中には、芝生広場、吊り橋そして、森の頂上には、高さ20mの展望塔がそびえ立っています。

ここ「益子の森」には、以前「高館山(たかだてさん)」という山を登る際に、展望塔の所まで訪れています。
今回は、散策路を中心に約1時間程度ウォーキングをしてきました。


運動不足の方は、展望塔の上にたどり着く前にかなりバテると思います。
展望塔までの散策路は、桜やツツジが多く見られる春がお薦めで、紅葉の時期は、後ほど紹介する“吊り橋”付近が見所です。



益子の森(展望塔).jpg



朝早い時間帯で夏場ということもあり、展望塔からの景色は霞んで良くありませんでした。

秋から冬にかけて条件が良ければ、富士山をはじめ関東近辺の百名山(那須岳、男体山、奥白根山など)が望めます。


写真の中央奥にうっすらと見えるのが、栃木百名山の「芳賀富士(はがふじ)」で、標高は、 271mです。
富士山の様な形で、やはり条件が良ければ綺麗な眺めになると思います。



益子の森(芳賀富士).jpg


今回初めて“吊り橋”の所を訪れ、渡ってみました。
この吊り橋の名前は、紫陽花橋と名付けられており、橋のたもと付近には、あじさいの花が見られました。



益子の森(吊り橋).jpg


なお、吊り橋の下は川でなく、森の上空に掛かっているという状況です。


吊り橋の状況を動画に収めてきました。

それでは、“蝉”の鳴き声を聴きながら、一緒に渡ってみましょう。





行楽で、“益子焼”に訪れた際時間に余裕があれば、「益子の森」の散策も良いかも知れません。





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

yosi

写真ではとても涼しそうですね。
夏は山の方がいいよね。
by yosi (2012-08-16 21:27) 

いっとく

yosiさん、お久しぶりです。

やっぱり、木陰に入ると涼しいです。
それと、舗装道路の様に下からの反射熱がないので、随分と違います。

ツーリング時の直射日光は、結構キツイものがありますね。




by いっとく (2012-08-16 23:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。