SSブログ

仙台堀川公園~小名木川 [いい日、旅立ち(ウォーキング)]

平成24年5月1日(火) [曇り]後、時々[雨]、散策の終盤は、やっぱり[雨]



根津神社の寺社めぐりが終わった後は、江東区にある「仙台堀川公園」を散策しました。

JR錦糸町駅まで戻り、都バスに乗り換えて「東陽6丁目」のバス停で下車後、仙台堀川公園の緑道を小名木川に向かって歩きました。

「仙台堀川公園」は、仙台堀川に沿った全長約3.7キロメートルの公園で、仙台藩伊達氏の蔵屋敷があったことに由来します。

仙台堀川公園は、桜の開花時期に来ようと思っていましたが、実現ができずに本日の散策となりました。

途中で雨に降られてしまい、全行程約11kmを歩く予定でしたが、約7割の7.6kmで断念し、東大島駅から都バスで帰宅しました。



仙台堀川公園GPS軌跡.JPG



ウォーキングをするには、お勧めの緑道です。


仙台堀川公園1.jpg



仙台堀川公園2.jpg



ここは桜の名所ですが、今年来れなかったのが悔やまれます。


仙台堀川公園3.jpg



仙台堀川公園4.jpg



仙台堀川公園5.jpg



仙台堀川公園6.jpg



仙台堀川公園7.jpg




仙台堀川公園8.jpg



仙台堀川公園9.jpg



仙台堀川公園10.jpg



仙台堀川公園11.jpg



仙台堀川公園12.jpg



錆びついた鉄橋がいい感じです。


仙台堀川公園(JR貨物線鉄橋).jpg



安政の大地震や関東大震災でも倒れなかったいわれる、江戸時代建築で最も古い民家(江東区内)だそうです。
本日は定休日のため、外観写真のみ。


仙台堀川公園(旧大石家住宅).jpg



小名木川は、江戸時代に千葉の行徳から塩を運ぶルートとして、重要な役割を果たしていました。

「塩なめ地蔵」という地蔵さまが、小名木川沿いの「宝塔寺」内にあるとのことでしたが、今回の散策では見つけることができませんでした。


小名木川(塩の道橋).jpg



小名木川.jpg



中川船番所資料館も、今日は休館日でした。

ここで、雨が強くなったため残念ですが、散策(ウォーキング)を中断です。


中川船番所資料館.jpg



今回のルートは、MYウォーキングルートとして、今後も散策を続けていきます。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。