SSブログ

等々力渓谷(とどりき・けいこく)の散策 [コマジェとの思い出]

平成23年7月16日(土)[晴れ]


本日も猛暑日ですが、久しぶりにバイクで外出をしてきました。
バイクでの走行は涼しいと思いきや、やはり交通渋滞の都内を走っていると暑さが倍増します。


今日の行き先は、世田谷区にある“等々力渓谷”です。
樹木が密集した渓谷道は、強い日差しが遮られてかなりの涼しさを感じました。




ハンディGPSで記録したバイクの走行ルートの一部と目的地の“等々力渓谷”です。


走行ルート.JPG




ここが、等々力渓谷への入口です。


IMG_6102.jpg




石段を下りていくと…。


IMG_6104.jpg




都内とは思えないほどの別世界。
車の騒音もほとんど聞こえず、水の流れる音が周囲に響く、そんな静けさがあります。


IMG_6105.jpg




IMG_6107.jpg




IMG_6097.jpg


渓谷道をずっと奥に進んで行くと、事前に調べたマップには載っていない門を発見。
門をくぐると、道しるべには、“書院”への案内文字が書かれています。
とりあえず、また、石段を上へと登っていきます。




IMG_6112.jpg




IMG_6113.jpg




石段を上りきった先に、“書院”なる建物がありました。


IMG_6115.jpg




中に入って休んでも良いという案内書きがあります。
さっそく座敷の間に上がり、備え付けの給水器より冷水を二杯いただき、しばし小休止。




IMG_6117.jpg




“書院”の縁台から眺める風景も、都内とは思えない風流を感じさせてくれます。


IMG_6122.jpg




“書院”を離れた先には、芝生の広場があります。
良く手入れもされており、落ち着ける場所になっています。


IMG_6125.jpg




渓谷道の方を見ると、うっそうとした木々が目に入ってきます。


IMG_6123.jpg




この渓谷道には、“不動の滝”といった滝があります。
流れ落ちる水の量はかなり少なめですが、大小問わず滝は「いいなぁ」と、いつも感じてしまいます。









渓谷道の下方向から見た、等々力不動尊です。


IMG_6130.jpg




こちらは、正面から見た等々力不動尊です。




IMG_6080.jpg




等々力不動尊の御朱印と“書院”で押印した記念スタンプです。


IMG_6131.JPG




今日は、等々力渓谷で、少し“涼”をいただきました。

今度は、秋に来よおっと。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。