SSブログ

松戸市代表、本土寺(紫陽花+菖蒲)VS葛飾区代表、水元公園(菖蒲)。 [コマジェとの思い出]

平成23年6月12日(日)[晴れ]


本日は、今が旬の花、紫陽花と花菖蒲を観賞するため“コマジェ”で出発。
行き先は、松戸市にある本土寺と葛飾区の水元公園に行ってきました。


【本土寺】
千葉県松戸市にある本土寺は紫陽花が有名で、“あじさい寺”とも言われているようです。



本土寺の仁王門です。

IMG_5832.jpg



拝観料は、以前無料だったのが現在では500円と、ちょっと高めな感じがします。
紫陽花と花菖蒲が、ちょうど見ごろになっている今の時期はお得かも。



全体的に紫陽花の葉っぱの色付きがあまり良くありません。

IMG_5880.jpg



紫陽花が一万株で、花菖蒲は五千株植えられているそうです。



IMG_5893.jpg



花菖蒲の方が綺麗だと思います。

IMG_5865.jpg



IMG_5883.jpg



IMG_5872.jpg



また、春は百本の桜。そして、秋になると千本の紅葉が境内を彩っているそうです。

紫陽花は全体的に小ぶりで、個人的には花菖蒲の方が見応えがあったように思います。
しかし、五重塔をバックにした紫陽花はとても綺麗で、訪れる人は必ず写真を撮っていました。



IMG_5895.jpg



弁天堂と銭洗弁財天。

IMG_5858.jpg



IMG_5854.jpg



何となく、カモ。

IMG_5859.jpg



何となく、下水のマンホール蓋。
松戸市の汚水マンホールの鉄蓋の模様は、“矢切の渡し”です。

IMG_5897.jpg



本土寺の御朱印です。

IMG_5923.jpg



【水元公園】
東京都葛飾区にある都内最大規模の水郷公園です。
6月1日~6月20日の期間、「葛飾菖蒲まつり」と称し“水元公園”と“堀切菖蒲園”の二箇所で同時に菖蒲まつりが行われており、すごい人出でした。
こちらは、入園料無料です。



IMG_5922.jpg



水元公園では、約百種・一万四千株の花菖蒲が咲き乱れています。
また、本土寺ではひとつの菖蒲田に花菖蒲が植えられていますが、水元公園では大小いくつもの菖蒲田に別れており、見応えがあります。



IMG_5902.jpg



IMG_5915.jpg


当然ですが、本土寺で見た“カモ”と差はありません。

IMG_5918.jpg



何となく、マンホール蓋。
模様は、桜の花びらとイチョウの葉。そして、ユリカモメかな。

IMG_5920.jpg



両者の花菖蒲の見応えは、菖蒲だけに勝負がつきませんでした。

…と、いうことで。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。