SSブログ

帰省。そして、故郷の観光巡り(日本一の弁財天と恵比寿編) [コマジェとの思い出]

平成22年8月13日(金)[晴れ]



長蓮寺(ちょうれんじ)

真岡鐵道の真岡駅から約1.2km離れた位置にあります。
案内板には、「日本一の半跏像(はんかぞう)弁天さま」と書かれています。



IMG_3942.JPG



珍しい弁財天で、昭和六十三年に真岡市の指定文化財になったとのことです。
なお、御本尊は黄金色の木彫で、左手に宝珠を乗せ、右手で宝剣を握っています。



IMG_3948.JPG



そして、境内にあった“魔除猿”がすごく気になりましたが、詳細は不明です。

IMG_3949.JPG


IMG_3950.JPG






大前神社(おおさきじんじゃ)

同じく真岡市に位置し、長蓮寺から約2km離れた場所にあります。
日本一の巨大な恵比須像で有名です。
台座7m、本体13m。そして、抱えている鯉も5mもあるそうです。




IMG_3958.JPG




IMG_3959.JPG




参道に沿って流れる五行川(ごぎょうがわ)の堰から発する水音と、木立から聞こえる蝉の声が何とも心地い朝でした。


IMG_3966.JPG



IMG_3955.JPG








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。