SSブログ

日の出時刻に見た東京スカイツリーの姿は。 [コマジェとの思い出]

平成22年7月18日(日)[夜]


本日“コマジェ”で向かう先は、東京スカイツリーです。
と言っても、今日は日の出時刻に見ることが目的です。

本日の東京地方における日の出時刻は、4時38分です。
昨日に引き続き、今朝も早起きです。

撮影は、“北十間川”(きたじゅっけんがわ)沿いの地点から撮りました。
ここからの撮影は、川に映る逆さスカイツリーが見られる名所として紹介されています。

日の出時刻前に現地へ到着し、テストで何枚か撮影をしてプレビューで確認をしてみますが。
う~ん、今一です。薄暗い時に離れた被写体を撮るのって意外と難しいです。
質より量、何十枚か撮れば何とか見れそうなものもあるでしょう。

日の出とともに、撮影を開始。




撮影時刻:4時18分
“柳と街路灯の明かり”、そして川面に映る東京スカイツリーが、絶妙のバランスだと思います。
IMG_3774.jpg




撮影時刻:4時28分
IMG_3776.jpg




撮影時刻:4時40分
IMG_3783.jpg




撮影時刻:4時51分(第2撮影地点の歩道橋上より)
IMG_3788.jpg




撮影時刻:4時58分(第3撮影地点の“十間橋”上より)
IMG_3793.jpg




三つの撮影ポイントを変えながら、何とか撮れました。
今まで見た中では、絶景のポイントだと思います。
“十間橋”上の好撮影ポイントでは、数人のカメラマンたちが三脚を固定して撮影を行っているため、空いているスペースからの撮影となりました。
そうこうしているうちに、カメラを片手にだんだん人の数が増えてきました。

早々と撤収して、次なる撮影ポイントに“コマジェ”で移動。



ここは、荒川土手でジョギングや犬の散歩等々をする人たちがたくさん行き来をしているところです。

ここから見る東京スカイツリーも、かなり見ごたえがあります。
富士山や東京タワーを並べて見ることができます。




撮影時刻:5時23分
東京スカイツリーの左手には、東京タワーが小さく見えます。
IMG_3800.jpg


撮影時刻:5時28分
写真の左端には、「東京墨田清掃工場」の煙突が見えます。
なお、飛行機雲が偶然にも煙突から出ている煙の様に写っています。
IMG_3803.jpg


撮影時刻:5時39分
東京スカイツリーと富士山が入った絶妙な撮影ポイントです。
IMG_3811.jpg




絶景のタイミングとしては、夕日をバックにした時間帯が良いのではないでしょうか。
また、空気が澄んで富士山の山頂に雪が積もる冬の時期も良さそうです。

一眼レフのデジカメ(望遠)と三脚が欲しいと思う今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。