SSブログ

朝顔と昆虫と東京スカイツリー。そして、感じたものは、“夏”と“時”。 [いい日、旅立ち(電車)]

平成22年7月25日(日)[晴れ]

本日は、墨田区内の3スポットを散策してきました。

1.朝顔(向島百花園)


本日から8月1日まで「大輪朝顔展」が、墨田区の向島百花園で開催されています。


IMG_3820.JPG



展覧会に出品されている作品は、どれも見事な朝顔です。
朝顔市で販売されている朝顔とは品種が異なる“大輪”の朝顔で、なかなかお目にかかれません。



IMG_3826.JPG


IMG_3834.JPG


IMG_3837.JPG



メインの大輪朝顔を観賞した後、園内を一巡しました。
何枚か、朝顔にも負けないぐらいの綺麗な花の写真をアップします。



IMG_3856.JPG



IMG_3863.JPG


IMG_3861.jpg


IMG_3868.JPG


IMG_3874.JPG



園内からも東京スカイツリーを見ることができます。
完成すると、また違った趣を感じることができる様な…。


IMG_3872.JPG



2.昆虫(江戸東京博物館)


向島百花園を後にして、墨田区両国にある江戸東京博物館へ移動。
6月22日から9月5日まで、「大昆虫博」が開催されています。



IMG_3879.JPG


IMG_3880.JPG


IMG_3890.JPG



“朝顔”そして“昆虫”。
どちらも夏の季節(夏休み)を連想させてくれます。
クワガタ、カブトムシ、蝶…、たくさんの昆虫を見て、少年時代の虫取りや昆虫観察。
そして、記憶に残っている“虫たちの声”を思い出します。



IMG_3886.JPG



IMG_3887.JPG



IMG_3894.JPG



この後5階の展示室に移動をして、本日まで開催されている「発掘された日本列島2010」を見学しました。
こちらは、旧石器時代から縄文・弥生・古墳時代、そして古代、近代と、時代の流れの中で発掘された遺跡、出土品が展示されているものです。
やはりインパクトが強い展示品は、教科書等で何度も目にする“縄文土器”と“土偶”です。


IMG_3901.JPG



IMG_3903.JPG



IMG_3905.JPG



つかの間のタイムスリップから、次は、墨田区の超近代建造物の“東京スカイツリー”です。


3.東京スカイツリー(墨田区押上)


今、墨田区で最も熱いまなざしを受けているのが、“東京スカイツリー”です。



IMG_3909.JPG



今日は、そんな“東京スカイツリー”の縁の下の力持ち、「おしなりくんの家」に家庭訪問です。



IMG_3915.JPG



IMG_3914.JPG



インターネット上でたくさんの情報が紹介されていますので、写真のみアップします。
ただ、“家”の壁一面に張られているたくさんのイラストを見ると、なんか「いいなぁ」っていう感じを受けました。



IMG_3912.JPG


IMG_3913.JPG



最後は、本日の“おみやげ”です。



IMG_3917.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。