SSブログ

千代田区神田岩本町1丁目から墨田区清澄2丁目周辺のクエスト記録(LV14) [まちクエスト]

平成28年9月24日(土) 曇りのち雨

今日も自転車で「まちクエスト」に行ってきました。
今回の行き先は神田岩本町から日本橋浜町、そして、清澄方面へと自転車を走らせました。


160924.JPG


午後から雨の予報であったため、午前中で切り上げて帰宅しました。
今日のクエスト発見数は、55個(累計772個)でした。





自宅を出発して京葉道路を走る途中、錦糸町、両国駅付近でいくつかのクエストを見つけながら日本橋馬喰町へと向かいました。

錦糸町駅のすぐ近くにある広場に着いた時の時刻は、6時5分でした。


トーテムポール(錦糸町).JPG


大横川親水公園の南端の前にある「時の鐘」の記念碑。


時の鐘.JPG


墨田区亀沢1丁目の「緑町公園」前の歩道上で見た将棋盤のオブジェです。
将棋の駒があれば、対局をすることができます。


将棋盤.JPG


日本橋の地域では、登録有形文化財に指定された古い建造物を多く見ることができます。


HARIO.JPG


歴史的建造物.JPG


江戸屋.JPG


江戸時代に茶屋の看板娘「お玉」に恋を寄せる男二人に決めかねず、悩んだお玉は近くの桜ヶ池に身を投げました。
亡骸(なきがら)は池の畔(ほとり)に葬られ、この池を於玉ヶ池と呼ぶようになり、また、お玉稲荷が建立されました。


お玉ヶ池.JPG


お玉稲荷神社.JPG


日本橋小伝馬町にある伝馬町牢屋敷(てんまちょうろうやしき)は、かつて江戸に存在した囚人などを収容した施設です。


牢屋敷.JPG


日本橋人形町にある「大観音寺」の脇には、人形町1丁目芳人防災組織の協力によって設置された防災用井戸が有ります。

先日の「まちクエスト」で見た路地尊(ろじそん)と呼ばれる様なものなのかな?


路地尊.JPG


日本橋浜町にある浜町公園内で見た銅像、女の子の視線の先には、組体操の様な銅像がありました。
この公園内も、ポケモンハンターで一杯でした。


浜町公園2.JPG


浜町公園1.JPG


浜町公園内には、加藤清正公を祀った「清正公寺」というお寺があります。


清正公寺1.JPG


清正公寺.JPG


新大橋の東詰にある「御船蔵跡」。

御船蔵跡 「はじめ寛永9年(1632)この付近に幕府は軍艦安宅丸を伊豆から回航格納し天和2年(1682)にいたって解体したがのち ここを明治時代まで幕府艦船の格納所として使用御船蔵と称した。」


御船蔵跡.JPG



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。