SSブログ

江戸川区松島から葛飾区青砥、そして、四つ木周辺のクエスト記録(LV15) [まちクエスト]

平成28年9月25日(日) 晴れ

今日も日の出とともに、自転車で6時間ほど「まちクエスト」に出かけてきました。
今回の行き先は、JR新小岩駅の南側エリアと京成立石・青砥・四つ木駅周辺を回ってきました。

そして、本日のクエスト発見数は36個で、累計808個になりました。

やはり、「まちクエスト」のお題は寺社系が多い様です。
今日も約4割にあたる14箇所が、寺社に関するクエストでした。

ここは、かつて江戸16閻魔の一つとして栄えた上品寺(じょうぼんじ)のえんま様です。


上品寺.JPG


以前、散策で訪れた葛飾区立石にある證願寺(しょうがんじ)です。
このお寺には、プラネタリウムがあり、ビルの壁にはスペースシャトルの様なものもあったり、また、本堂の両脇にはライオンと恐竜の像があったりと、とてもユニークなお寺なんです。


證願寺2.JPG


證願寺.JPG


葛飾シンフォニーヒルズにあるモーツァルト像ですが、ここのモーツァルトホールは、コンサートホールとして国内でもトップクラスの音響性能を誇っているそうです。


かつしかシンフォニーヒルズ.JPG


京成青砥駅(あおと えき)で見た「ワルツの塔」で、中心にはバイオリンを弾いている人の像が建っています。
そして、柱の上部には天使が複数いました。


青砥駅.JPG


曳舟川親水公園で見かけた二つの物語(曳舟物語とお花茶屋物語)のレリーフです。


曳舟川物語.JPG


お花茶屋物語.JPG


四つ木、立石エリアには、8体のキャプテン翼の銅像があり、以前の散策では全てを見て回りましたが、やはり「まちクエスト」のお題になっていました。


キャプテン翼.JPG


葛飾区四つ木1丁目にある「四つ木つばさ公園」内には、路地尊(ろじそん)と思われるものがありました。
最近、何故か路地尊が気になります。


路地尊?.JPG


四つ木つばさ公園.JPG


木根川橋から見たスカイツリー、自宅まで自転車で、もう少しです。頑張れ!


木根川橋とスカイツリー.JPG


そして、今日のクエストエリアです。


今日のクエストエリア.JPG

今日もいくつか解けないクエストがあったけど、いつの日にかリベンジしたいな。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。