SSブログ

今日のスカイツリー散策記 [いい日旅立ち(散策)]

平成26年8月24日(日)[晴れ]時々[曇り]



さすがに夏休みの日曜日なのでソラマチは、人出が多かったです。

でも、夏休み期間中と言うことで、いくつかのイベントを見ることができました。

今回初めて見たスカイツリーの避雷針ですが、スカイツリーにも例外なく落雷するんですね。



スカイツリー落雷.JPG



で、こちらが実物大の避雷針で高さは約2mあり、スカイツリーのてっぺんについているんだそうです。



スカイツリーのてっぺん.JPG



そして、これも今回初めて知った「ソラマチ紋様」と言うもので、各フロアごとに下町っぽい紋様を決めて、それをエレベーターホールの壁面のデザインにしているんだそうです。



ソラマチ紋様.JPG



7階のフロアにあるエレベーターホールの壁には、この様な「泡」をイメージした紋様が施されていました。

次回は、1Fから6Fまでにある“紋様”を探索してみようっと。



ソラマチ紋様2.JPG


ちょっと昼食には早い時間でしたが、「月島名物もんじゃ だるま」店で、小休止プラス腹ごしらえをすることにしました。

開店の10時30分と同時に入店しましたが、10分後には、ほぼ満席の状態になってしまいました。

いつもお昼時には満席で、待ち客も多く入れずじまいでしたが、初めて入ることができました。

しかし、残念なことに注文した「カレーもんじゃ」は、奥方様のお口には、あまり合わなかった様です。



月島名物もんじゃ だるま.JPG


この後は、8Fにある「千葉工業大学 東京スカイツリー タウンキャンパス」というエリアを見学しました。

ここは、千葉工業大学の研究活動で生まれた先端技術を体感して学べるエリアになっています。



千葉工大タウンキャンパス1.JPG



千葉工大タウンキャンパス2.JPG



千葉工大タウンキャンパス3.JPG



ヒューマノイドロボットや未来型の車は、多くの研究機関の共通テーマなんですね。



千葉工大タウンキャンパス4.JPG



千葉工大タウンキャンパス5.JPG



テレビアニメ版の「マクロスF」で、最新鋭機種として登場した“バルキリー VF-25F”の実物大の模型なのだそうです。

「マクロスF」って見たことがありませんが、この様な模型を作ることでロボット技術に役立てているそうです。



千葉工大タウンキャンパス6.JPG



(その他に見たイベント)



●産業観光プラザ すみだ まち処



錺画鋲(かざり-がびょう)と言われるもので、価格は10,800円という工芸品です。

この様な職人による匠の技で作られた伝統工芸品が、展示、販売されています。



すみだまち処1.JPG



すみだまち処2.JPG



すみだまち処4.JPG



すみだまち処3.JPG 



●栄光の巨人軍 80周年展 in 東京ソラマチ



栄光の巨人軍 80周年展 in 東京ソラマチ.JPG






nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。