SSブログ

JAL工場見学&羽田空港ターミナルの散策 [散策同好会]

平成26年9月5日(金)[晴れ]



今日は、散策同好会による第44回目の活動記録です。

今回の活動内容はJALの工場を見学した後、羽田空港第一旅客ターミナルビルの展望デッキで離陸する飛行機を眺めながら地ビールで楽しい一時を過ごしました。

その後は東京モノレールで、「天空橋駅」まで移動して、そこから川崎大師までの約4kmをウォーキングしました。

JR川崎駅付近で打ち上げを行った後、東京に戻るJRの電車が人身事故のため大幅に乱れて疲労感が倍増しましたが、充実した一日でした。



【JAL工場見学】


6ヶ月前の予約時点で、土日は既に空き無しの状態でした。

夏休み期間を除いた平日で予約がとれましたが、工場見学の中でもかなり人気の高い内容のものです。

工場見学のコース内容は、展示エリア(SKY MUSEUM)の自由見学、そして、映像で説明を受けながら航空機の知識を学ぶ(航空教室)、最後に格納庫内の見学と、全部で1時間30分の見学コースです。


(SKY MUSEUM)



SKY MUSEUM.jpg



SKY MUSEUM2.jpg



コクピット.jpg



スチュワーデス制服.jpg



機長の制服を借りて記念写真を撮ることもできます。



機長体験.jpg



機長体験2.jpg



(格納庫見学)


飛行機の整備作業を間近に見ることができます。

また、格納庫の眼前にはA滑走路から離陸する飛行機を2~3分間隔で見ることもでき、とても貴重な体験ができました。



工場見学1.jpg



工場見学2.jpg



工場見学3.jpg



工場見学4.jpg



工場見学5.jpg



工場見学6.jpg



日本国政府専用機も間近で見ることができました。

説明者のおねえさんいわく、一般の旅客機より整備費用がかかるとか。



日本国VIP専用機.jpg



【羽田空港第一旅客ターミナルビル】



工場の見学が終わった後、東京モノレールで羽田空港第一旅客ターミナルビルまで移動して、6Fの展望デッキで離陸する飛行機を間近に見ながら至福の一時を過ごしました。



羽田空港限定の東京地ビール(羽田スカイエール)とスカイドッグのセットメニューです。

ぷはっ~、たまりませんな~。

この後に約4kmのウォーキングが控えていましたが、レモンサワーを2杯もおかわりしてしまいました。



スカイステーション.jpg



第一空港ターミナル.jpg



第二旅客ターミナルビルの向こうには、東京ゲートブリッジも見えます。



東京ゲートブリッジ.jpg



【天空橋駅~川崎大師までのウォーキング】


東京モノレールの天空橋駅という駅から川崎大師までの約4kmを歩いて行きました。

陽射しも強く、気温も30℃は超えていたと思いますが、かなり暑い中でのウォーキングとなりました。


弁天橋のたもとにある“平和”と描かれた鳥居です。



弁天橋.jpg



途中の石材店で見かけた「アンパンマン」の石像。



アンパンマン.jpg



東京都と神奈川県の間を流れる多摩川に架かる全長550mの大師橋です。



大師橋.jpg




【川崎大師】



このお寺には、2回目の参拝となりましたが、お参りをした後は、御朱印を頂きました。



川崎大師.jpg


川崎駅に移動した後は、陽がとっぷりと暮れるまで打ち上げとミーティングで酒盛り。



JAL工場見学と御朱印.jpg



あと半月もすれば、ぐっと涼しくなるでしょう。

プライベートの“一人散策”も精力的に活動せねば・・・





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。