SSブログ

台東区駒形エリアの散策 [いい日、旅立ち(ウォーキング)]

平成25年6月8日(土)[曇り]


今日は、ウォーキングを兼ねて自宅から駒形橋まで歩き、そして、その近辺を散策してきました。

今回の歩数は、約16,500歩(約10.5km)でした。



(お城森八本舗)


東京スカイツリーから南側に歩いて5分程の裏路地(墨田区業平1-3-6)には、「森八本社」と石標に書かれたお城が建っています。

歴史的建造物かと思いきや、栗最中、栗饅頭、どら焼きなどの和菓子を販売しているお店なんです。

昭和八年創業という老舗のお店です。



お城森八.jpg



(駒形橋)


自宅から歩いてここまで約1時間、ちょうどいい距離です。

駒形橋のたもと(墨田区側)には、「休日の午後」という作品名の銅像があります。

銅像の女性は、駒形橋の方を見つめています。

何を思っているのでしょうか?



駒形橋(休日の午後).jpg



(駒形堂)


お堂は、駒形橋の台東区側のたもとにあります。



駒形堂.jpg



(三十坪の秘密基地)


雷門通り(台東区雷門1-14-6)にあり、インターネット(http://www.ufo.jp)や浅草ガイドマップにも紹介されている「浅草資料館」です。

「黒澤ビル」の2Fが“秘密基地”になっている様ですが、見上げると怪しげな女性がこちらを見下ろして微笑んでいます。

ちょっと、腰が引けますが勇気を振り絞って潜入。



三十坪の秘密基地.jpg



2Fの扉を開けると、うわ~。

いかにも“秘密基地的”な薄暗いフロアーには、カップ麺のフタが“のれん”状態に…。



三十坪の秘密基地(カップラーメンのフタ).jpg



スタッフさんに聞いいたところ、3ヶ月毎にテーマを変えて、資料を展示しているとのことです。

今回のテーマは、“カップ麺”。

9割以上見たことのない、カップ麺のフタ、フタ、フタ…。

こんなカップ麺、TVのCMでも見たことありません。



三十坪の秘密基地(カップラーメン・レア物).jpg



今でも時々食べている「赤いきつね」ですが、武田鉄矢氏の直筆サイン入りです。

武田鉄矢氏が「赤いきつね」のCMをしていたのは、随分と昔のことですよね。



三十坪の秘密基地(赤いきつね).jpg



へぇ~、カップラーメンの中はこの様になっていたんだ。

ほ~、麺の上と下の密度を変えて、注いだお湯が対流しやすくするために…



三十坪の秘密基地(カップラーメンの構造).jpg


帰り際、スタッフから“ここの場所は秘密にね!”とは、言われず…

“ありがとうございました”という挨拶をされて、ちょっと安心。

次回の新しいテーマ時に、また、行こ。



(世界のカバン博物館)


台東区駒形1-8-10の「エース株式会社の東京店」にあります。

エースと言えば、特に旅行カバンのトップシェアの会社です。

創設者の新川柳作(しんかわ りゅうさく)氏の銅像です。



世界のカバン博物館(新川柳作氏・銅像).jpg



世界のカバン博物館.jpg



世界のカバン博物館(世界のコレクション).jpg


こちらは、先日“最高齢によるエベレスト登頂”で話題になった「三浦雄一郎氏」が使用していた「ダッフルバッグ」です。



世界のカバン博物館(三浦雄一郎氏).jpg



さらに、長嶋茂雄氏が現役時代に愛用していたスポーツバッグ。



世界のカバン博物館(長嶋茂雄氏).jpg


う~ん、カバン。されど、誰しも必ず一つ以上は身にするものです。

改めて、カバンの歴史に触れることができました。



(駒形どぜう)


一度は耳にした方が多い「駒形どぜう」のお店です。


「江戸文化道場」というものを定期的に開催して、江戸の食文化にふれあう機会を設けているようです。



駒形どぜう.jpg



(バンダイ本社)


台東区駒形1-4-8にあるバンダイの本社前には、たくさんのキャラクターが立ち並んでいます。

ドーパミンが漏れだしそうになるほど、テンションが高まります。



バンダイ本社.jpg



バンダイ本社(ウルトラマン).jpg



バンダイ本社(仮面ライダー).jpg


この後は、この江戸通りをJR浅草橋駅まで歩き、電車で帰宅しました。






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。