SSブログ

神田川ウォーキング(総括編) [いい日、旅立ち(ウォーキング)]

平成25年5月2日(木)[雨]後、[曇り]後、[晴れ]


本日は、かねてから計画をしていた神田川沿いのウォーキングに行ってきました。

神田川の長さは、井の頭公園内(井の頭池の源)から隅田川の合流地点まで、24.6kmあります。

途中で、目白不動尊に立ち寄ったこともあり、最終の歩行距離(自宅から最寄駅までの歩数を含める)は、約46,300歩(約29.2km)に及びました。

所要時間も、7時間54分(井の頭池の源~隅田川合流地点、含む目白不動尊)と、長時間になりました。


改めて、マップを見ても半端な距離ではありません。

ブログの記事内容も長文となるため、4つのカテゴリに分けて掲載しています。



神田川ウォーキング軌跡.jpg



神田川の源、井の頭公園、ここが出発点です。



神田川の源(井の頭公園).jpg



京王三鷹台駅付近です。

神田川に鯉のぼり。
この辺は、のどかな風景が目立ちます。



神田川と鯉のぼり.jpg



京王高井戸駅の少し手前付近では、まだまだ川幅が狭いです。

黄色いアヤメが咲いています。



神田川(上流).jpg



所々にある里程標とGPSロガーの距離をチェックしているところですが、誤差があるようです。

約1時間経過地点。



GPSロガーとは、距離が相異.jpg



ほぼ中間地点となる中野区本町の里程標。

スタート時刻から約3時間と20分が経過しました。

現在の時刻は、9時41分。



神田川(里程標・中間地点).jpg



天気も回復して晴れ間が見え、汗ばむぐらいの暑さです。

中野区中央一丁目付近で、段々とビル群が目立つようになってきました。



神田川(晴天).jpg



約4時間歩いた地点で、歩数計の“タダタカ”を見てみると“無理は禁物”という、警告のメッセージが…。

少し、足が痛いです。



タダタカ(無理は禁物).jpg



桜の開花時期には、かなりのビューポイントではないかと思います。

落合中央公園が隣接しています。


神田川(桜の開花時のビューポイント).jpg



江戸川公園という、かなり広い公園で所在地は文京区になります。

春と秋の時期は、良さそうな感じです。



神田川(江戸川公園).jpg



首都高速5号池袋線と並列している区間です。



神田川(首都高速).jpg



JR飯田橋駅の北側にある歩道橋上から。



神田川(都心部).jpg



JR水道橋駅付近です。



神田川(水道橋).jpg



JR御茶ノ水駅まできましたが、ゴールはもう少し先です。



神田川(JR中央線).jpg



神田川(JR中央線)2.jpg



あと少しで、秋葉原の電気街という所まできました。

昌平橋付近より。


神田川(昌平橋).jpg



浅草橋まできました。ゴールは、目の前の緑色の橋です。

隅田川に近いので、屋形船も多く停泊しています。



神田川(浅草橋).jpg


両国橋から、柳橋を振り返ってみたところです。

思っていた以上に、遠かったなぁ。

現在の時刻は、14時14分。

かなり足にきています。



神田川(柳橋).jpg


この後は、JR両国駅から電車に乗って帰宅しました。

途中ipod touchのナビが不調で、少し道迷いもして心が折れそうになりましたが、とにかく、やったぜぇ~。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。