SSブログ

鎌倉ハイキング [散策同好会]

平成24年12月23日(日) [曇り]

今回は、今年最後の散策同好会(第24回)によるハイキング記録です。

行き先は、鎌倉市街の外周となるハイキングコースを歩いてきました。

天気は一日中厚い雲に覆われ、各見晴らし台からの眺めが良くありませんでした。

訪れる時期と天気に恵まれれば、とても良いコースだと思います。

ただし、コースの入口が分かりにくい箇所もあるので、入念な事前確認と詳細マップの持参をお勧めします。



(ハイキングコースの概要)



インターネット上から入手した情報を基に、三つのハイキングコースを繋げて歩きました。

距離にして、20km以上となります。



鎌倉ハイキングコース(概要).jpg



(ハイキングコースの軌跡)



インターネット上からダウンロードした簡単なハイキングマップで歩いたため、大きくルートを外れてしまったり、目的地の一つ「釈迦堂切通し」に辿りつけなかった場面もありました。

しかし、予定外の「名越切通し」を見ることができて、ラッキーでした。


三つのルートの中で、衣張山への上りが一番きつかったです。



鎌倉ハイキングコース(軌跡)2.jpg



(大船観音)



待ち合わせ場所のJR大船駅連絡通路から眺めた「大船観音」です。



大船観音.jpg



(六国見山ハイキングコース)


大船駅から順調に歩いて行きましたが、「多聞院」の付近で、もともと分かりにくい細い道に進まなかったのが原因で、迷ってしまいました。

やっと見つけた「六国見山ハイキングコース」への入口。



六国見山登山口.jpg



どうにかたどり着けた六国見山(標高147m)の頂上ですが、雲が多く見晴らしは悪いです。

晴れていれば、富士山も見えるようです。



六国見山(頂上).jpg



横浜市のランドマークタワー方面



六国見山(頂上からの展望).jpg



(天園ハイキングコース)



この入口にも、どうにか辿りつけたという感じです。



天園ハイキングコース入口.jpg



[十王岩]



鎌倉十王岩.jpg



眺望は、いまいちです。

この辺りの標高は、147mです。



十王岩からの眺望.jpg



一段高い場所にある磨崖仏の様な石仏です。



十王岩.jpg



コース途中の道標



天園ハイキングコース2.jpg



[大平山]



標高159mの大平山です。



大平山頂上.jpg



晴れていれば、眺望はそこそこに良いと思います。



大平山頂上からの眺望.jpg



[鎌倉天園茶屋]



250円の豚汁と持参したおにぎりで、早目の昼食タイム(10:30)です。



鎌倉天園茶屋.jpg



茶屋のところには、“六国峠”と書かれた看板がありました。

横浜市内の最高地点(159.4m)が、この辺りとのことです。



天園茶屋(六国峠).jpg



[貝吹地蔵]


一段高い所に、お地蔵さんが安置されています。



貝吹地蔵.jpg



説明書きによれば・・・



貝吹地蔵(説明書).jpg



・・・との、ことです。

コースの出口(入口)にある標識ですが、分かりにくい所に設置してあります。

初めて来る人は、間違いなく迷います。



天園ハイキングコース出口(入口).jpg



[鎌倉宮]



鎌倉宮.jpg



(衣張山ハイキングコース)



ハイキングコースの入口です。



衣張山ハイキングコース(平成巡礼道).jpg



[浅間山]



浅間山山頂から「大船観音」が遠くに見えます。

かなり遠くまで歩いてきたという実感が感じられます。



浅間山頂上からの眺望(大船観音2).jpg



ズームイン。



浅間山頂上からの眺望(大船観音).jpg



相模湾の方向です。



浅間山頂上からの眺望.jpg



[ハイランドパノラマ台]



“関東の富士見百景”のビューポイントがありましたが、厚い雲で全く見えませんでした。



ハイランドパノラマ台(富士見百景).jpg



この様に綺麗な富士山が見られるようです。

当初の予定では、昨日の土曜日でしたが、雨で今日に順延。

今日の天気は、晴れの予報でしたが、はぁ~、ほんと雨男は辛いです。



関東富士見百景.jpg



[名越切通し]



予定外で訪れた「名越切通し」は、国指定の史跡ということです。



名越切通し.jpg



名越切通し2.jpg



名越切通し4.jpg



本日のハイキングルートの中で、最も良かったビューポイントでした。



名越切通し3.jpg



(帰路)



[グリーン車]



鎌倉駅近くの居酒屋で、反省会と忘年会を終了した後は、グリーン車で快適に帰宅。



帰りはグリーン車.jpg



[スカイツリーライティング]



帰宅する途中、いつもの「ふれあい橋」に寄り道をしてクリスマス限定の“スカイツリーライティング”を見ました。

おお~、綺麗!

残すは、ホワイトツリー(白バージョン)を見れば、コンプリート。



キャンドルツリー.jpg







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。