SSブログ

日常生活(一年を振り返って) [日常]

平成24年12月22日(土) [雨]



今年も残すところ、10日あまりとなりました。

今年一年を振り返ると、やはり散策同好会で活動した内容が、楽しい思い出として印象に残っています。



(ハイキング)


今年は、延べ12回ハイキングに行きました。



ハイキング(登山)実績一覧.jpg



どれもが良い思い出になっています。

ハイキングを始めてからまる二年が経過しましたが、累計で「40山」登ました。

決して高い山ではありませんが、得られた感動の大きさや新しい発見の驚きは、高さに関係が無いように思います。

来年も続けます。



(木彫り[バードカービング])


最近新しく始めた木彫りも三作品目になり、少しずつ進んでいる状況です。



彫り始め.jpg



バードカービング.jpg



彫っている間は無心になることができ、時間を忘れてしまうこともあります。

出来は良くありませんが、熱中して静かな時間を過ごせるのがいいのかな。



(盆栽)


今年の一月から始めた盆栽ですが、一寸桜の方は八月にも開花するという異変が起こりました。

そのためか、最近やっと紅葉と落葉が見られるようになりました。



盆栽(桜:一寸桜).jpg



梅(昭楽)の方はすっかり落葉して、花芽らしきものが見られます。



盆栽(梅:昭楽).jpg



一寸桜の方は、来年の春に花を見ることは無理かもしれません。

でも、十月に植え替えを行った後も元気に育っているから、いいかな。



(お寺巡り)


お寺巡りの回数も少なくなってきた様に思います。

今では、お寺(本堂)の模型を購入、組立て、拝んでいます。



お寺本堂(模型).jpg



“南無~観世音菩薩~”

来年も少しづつですが、巡れればいいなぁ。



(ツーリング)


ツーリングも、かなり回数が少なくなってきています。

小型二輪(125cc)なので、高速道路が利用できずいつも下道を走っています。

来年こそ、関東エリアからの離脱を目指したいです。

そろそろ下地も出来てきたし、1~2泊でキャンプツーリングに出かけるのもいいかな。



(電子書籍化)


所有している本の半分ほど書籍化が完了しました。



電子書籍化.jpg



Ipod touchを使い、通勤電車の中で楽しく読んでいます。



(ブログ)


ブログを書き始めて約3年と8ヶ月、ブログの製本化も今回で第8巻目(H24.7.28~H24.11.25)になりました。



ブログ製本化2.jpg



ブログ製本化.jpg



記録をしておかないと、細かいことを忘れてしまうので、この先も続ける予定です。



(アクアリウム[水槽のメダカたち])


メダカ、オトシンクルス(ナマズ)、シマドジョウ、ヤマトヌマエビ。

皆んな、元気。

でも、水槽が随分と汚くなっています。

丸ごと洗いたいのですが・・・。



(電彩アート)


水彩7、Photoshop、イラストスタジオ、shade。

操作の方法を、ほとんど忘れています。



(希望)


スケッチ(水彩画)も始めたいし、来年も忙しそう。(^_^)



明日は、今年最後の散策同好会による鎌倉ハイキングです。

寒いけど、天気も良さそうだし、楽しみです。









nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

danzen1

いっとくさんこんにちは
電子書籍化ってすごいですね!!
私は、考えもしませんが・・・・・・・。脱帽です。(^_^;)
by danzen1 (2012-12-23 09:40) 

いっとく

danzen1さん、お早うございます。
電子書籍化は、ipodや携帯リーダーの普及で急激に拡大しているようです。
特に自分で電子書籍化を行う“自炊”に関する情報も多く目にします。
裁断機と専用のスキャナーと“地道さ”があれば、誰にでもできます。

それよりも、特許まで申請されている振動スピーカーの作成の方がすごすぎます。
普通の人には、難しい領域です。

by いっとく (2012-12-24 07:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。