SSブログ

水辺の散策 [いい日、旅立ち(ウォーキング)]

平成24年6月30日(土) [晴れ]


今日も、いい汗をかきました。


今回は、近所の旧中川を始点に、いくつか川沿いに散策をしました。



水辺散策.JPG



まずは、いつもの『旧中川』編からです。



「ふれあい橋」から見るスカイツリー。




旧中川(スカイツリー).jpg




ふれあい橋とスカイツリー


旧中川(ふれあい橋とスカイツリー).jpg




シロサギもまったりとしています。



旧中川(シロサギ).jpg



柳の木がとても似合う、『小名木川』編




小名木川(番所橋付近).jpg



前回の散策で取りこぼした、「塩なめ地蔵」です。

供えられた塩をつけると疣(いぼ)が取れると言われています。

江戸時代、小名木川の寺(宝塔寺)の前を通る行商人が荷物の塩を少しずつ地蔵に供えたのが塩なめ地蔵の起源であると伝えられています。



小名木川(塩舐め地蔵).jpg




猿江神社(さるえじんじゃ)



小名木川(猿江神社).jpg




ちょっと寄り道、「のらくろ館」



小名木川(田河水泡・のらくろ館).jpg




好きな言葉だなぁ。



小名木川(田河水泡・のらくろ館2).jpg




「のらくろード」です。




小名木川(のらくろード).jpg



クローバー橋とスカイツリー

上空斜め45度くらいから眺められるといいんだけど。




小名木川(クローバー橋とスカイツリー).jpg




もっとペダルを踏むんだぁ、『横十間川親水公園』編




クローバー橋の近くには、ボート乗り場があります。

30分間で100円(延長は、だめ)の、ペダルボートと手漕ぎボートの二種類があります。


ペダルボートの方を借りて、散策で鍛えた脚力をフル回転。

それでも時速
2.0kmくらいでしょうか。

へへへ、楽しい~。



横十間川(ちっさな島).jpg



海砂橋


横十間川(海砂橋).jpg




橋のところで、親子がシャボン玉で遊んでいます。
いい感じやん。




横十間川(海砂橋・親子でシャボン玉).jpg



岩井橋


横十間川(岩井橋).jpg



三島橋


横十間川(三島橋).jpg



うし、今度は母ちゃんと来るべ。



次は、文学だ、『隅田川・松尾芭蕉』編


今年1月の「深川七福神巡り」では、館内の見学ができなかったため、改めて来訪してみました。
入館料100円と、かなりリーズナブルです。



隅田川(芭蕉記念館).jpg


こちらは、庭園の様な“細道”を登って行くと…


隅田川(芭蕉記念館2).jpg


松尾芭蕉の出で立ちの中に、頭陀袋(ずだぶくろ)というショルダーバッグの様なものがあります。

自分は、“ずだぶくろ”という言葉を、ずっと“ご汚い袋”を表す方言だと思っていたのですが、仏教で僧侶が、携行用に用いた袋だったと、知りました。

散策は、勉強になります。



隅田川(芭蕉記念館3).jpg





そよ風にあたりながら歩く、『隅田川』編



橋桁がオレンジ色の「新大橋」。

綺麗ですね。



隅田川(新大橋).jpg



ちょっとだけ、『竪川』編


竪川は、隅田川と旧中川を東西に結ぶ運河です。
そこにある、水門です。



竪川(竪川水門).jpg


『両国』付近


両国は相撲の地です。



春日野部屋(かすがのべや)


両国(春日野部屋).jpg



陸奥部屋(みちのくべや)


両国(陸奥部屋).jpg



両国国技館とスカイツリーです。


両国(国技館とスカイツリー).jpg


最後は、今日のおみやげ。

芭蕉記念館で買った「きんのしおり」です。



おみやげ(記念スタンプと、きんのしおり).jpg


今回も10km以上、歩きました。

お腹も空いたし…、もうお昼だぁ。

体にいいよね~。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。