SSブログ

鷹取山ハイキング [散策同好会]

平成24年6月10日(日) [晴れ]


本日は、散策同好会による第17回目の活動記録です。

行き先は、京急線の神武寺駅(じんむじえき)から神武寺というお寺を経由して、鷹取山(たかとりやま)へとハイキングしました。

その後、「六代御前コース」という、逗子市内から逗子海岸に至るウォーキングコースを歩きました。

総歩行距離は約12kmで歩行時間は、約4時間でした。


鷹取山ハイキング.JPG


鷹取山は、標高139mと低い山でしたが、登山コースは、鎖場もあり本格的なハイキングコースになっています。



【神武寺・鷹取山ハイキングコース】



(神武寺駅~神武寺)



京急線の神武寺駅です。



神武寺駅.jpg



ハイキングコースも、いよいよ人里から離れて山道に入っていきます。
入口付近で普通に写真を撮り、モニター画面を見たら何か歪んでるなぁ。
おかしいなぁ~と思いもう一度シャッターを押しました。

今度は、普通に撮れているようです。


後日、パソコンに取り込んで改めて見てみると…。

景色が渦を巻いています。
また、不思議なものを撮っちゃった様です。…怖い~。



渦巻く景色

渦巻く景色.jpg



直後に撮り直した画像です。

気のせいか、まだ歪んでいるような…

時空間の入口だったのかなぁ…



もう一度.jpg


神武寺まで向うハイキング道は、この様な山道になっています。

注意して歩かないと滑ります。


散策道(向う神武寺).jpg


(神武寺)

ハイキングコースから、神武寺の山門までは、一本道で続いています。


神武寺(山門).jpg


逗子八景の一つに数えられている「神武寺の晩鐘」です。


神武寺(晩鐘).jpg



神武寺の本堂でお参りをしました。


神武寺(本堂).jpg


境内には、樹齢400年の大きな「なんじゃもんじゃの木」があります。


神武寺(なんじゃもんじゃの木).jpg



(神武寺~鷹取山)


コースの途中に何箇所か少し開けた所がありますが、送電線や鉄塔で景観はあまり良くありません。


向う鷹取山.jpg


途中には、鎖場もあります。また、苔むした岩が滑りやすく、かなり危険です。



鎖場(向う鷹取山).jpg



切通しの岩です。
メタボ、「通行に注意」という、看板はありませんでした。
挟まる人もいるのかなぁ。


切通し(向う鷹取山).jpg



(鷹取山公園)



公園の下から、展望台を見上げます。



展望台(鷹取山公園).jpg



東京スカイツリーも見えます。


東京スカイツリー(展望台).jpg



横浜の「ランドマークタワー」も見えます


ランドマークタワー(展望台).jpg



長浦港や横須賀港に浮かぶ船舶まで見えます。


三笠公園方面(展望台).jpg


こちらは、追浜方面(おっぱまほうめん)です。


追浜方面(展望台).jpg


富士山は、雲が多くて残念ながら見ることはできませんでした。

この公園の周辺には、切り立った岩肌がたくさんあり、ロッククライマーたちの練習場になっています。


ロッククライミング.jpg


鷹取山公園から5~6分ほど、歩いて行くと磨崖仏(まがいぶつ)という、岸壁をくぼみ状に彫った、仏像があります。
高さ8m、幅4.5mあり、近くで見るとかなりの大きさに「お~」と、なります。



磨崖仏.jpg




【六代御前コース】

JR逗子駅を起点として、逗子海岸方面までの約4.5km(1時間)のウォーキングコースです。



(宗泰寺)



お寺の入口にあった、「天燈鬼」という銅像。
何となく、気になったので撮りました。



天燈鬼(宗泰寺).jpg



(六代御前の墓)


六代御前の墓.jpg



(逗子海岸)



石原慎太郎氏の「太陽の季節」記念碑です。

自転車、ものすご~く邪魔。



逗子海岸(太陽の季節).jpg


逗子海岸は、バーベキューやサーファー、ジェットスキー等々マリンスポーツで楽しむ人たちで大賑わいです。

トレッキングシューズとザックを背負っている“うちら”は、完全に“異物状態”でした。


逗子海岸.jpg


(蘆花記念公園[ろかきねんこうえん])


郷土資料館の入口です。



蘆花記念公園.jpg


入った所に見晴らし台があります。

見晴らし台から見た、逗子海岸です。

空気が澄んで晴れた日は、富士山も見えるとのことです。


逗子海岸(蘆花記念公園から).jpg


天気にも恵まれ、鷹取山のハイキングは、思いのほか良かったです。


しかし、“渦巻いた”写真が気になるなぁ~。
オートモードで、普通に撮ったつもりなのに…。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。