SSブログ

「文京区あじさいまつり」と、東京十社巡りの結願 [いい日、旅立ち(寺社巡り)]

平成24年6月9日(土) [雨]


東京地方も、いよいよ梅雨に入りました。

雨の日の散策は“くじけそう”になりますが、旬の紫陽花は待っていてくれません。

今日は、傘を差して「白山神社」へ行ってきました。

ここ白山神社は、東京十社巡りの一つですが、毎年「あじさいまつり」が行われています。

今年のあじさいまつりの期間は、6月9日(土)~17日(日)の約一週間です。

早朝の雨なので、まだ人出は少なめです。


(白山神社)




白山神社.jpg




(白山神社-御本殿)


白山神社(御本殿).jpg



(富士塚[浅間神社])


ここの富士塚は、「あじさいまつり」の期間中だけ“限定開放”という事前の情報から、今日のお目当ての一つでした。
前回の「品川神社」に比べて見晴らしの面では、“ちょっと”という感想でしたが、両脇に咲き乱れている紫陽花は、とても綺麗でした。



白山神社(富士塚).jpg



白山神社(富士塚2).jpg



(あじさいまつり)



裏手にある公園側から御本殿を撮ってみました。


白山神社(白山公園側から).jpg



白山神社(あじさい).jpg



白山神社(あじさい2).jpg



(東京十社巡りの結願)


やったぁ~。

今年の2月から始めた「東京十社巡り」が、無事に結願(けちがん)しました。


絵馬(東京十社巡り)結願成就.jpg



(白山神社の御朱印)


白山神社(御朱印).jpg


今回の「東京十社巡り」においては、いくつかの旬の花を見ながら参拝ができて良い思い出になりました。





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ラコ

東京十社巡り、おめでとうございます。
雨だけど、紫陽花も綺麗に咲いているのが見れて
なんだか気分がよさそうです ^^
by ラコ (2012-06-10 00:07) 

いっとく

ラコさん、お久しぶりです。
時々、イラストの絵を見させてもらっていますが順調に、数が増えていますね。
やはり、“継続は、力なり”ですね。

旬の花は短い期間で終わってしまうので、結構忙しいです。
でも、季節を肌で感じられるので、花を観て廻るのはいいですね。
by いっとく (2012-06-11 19:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。