SSブログ

客船「パシフィックビーナス」の見学 [コマジェとの思い出]

平成24年5月20日(日) [晴れ]


ここ「晴海客船ターミナル」は、何度か“コマジェ”で訪れていますが、今まで“客船”を見る機会はありませんでした。

今までは、隣接する「晴海ふ頭公園」の桟橋で、水産庁の調査船や航海訓練所の練習船を何度か見ています。

時々、目にする「船舶入出港予定」という公式サイトで、客船「パシフィックビーナス」が、20日に入港するという情報を得て、今回訪れました。

予想外だったのが、海上自衛隊の「Training Vessel TV-3508 練習艦かしま Kashima」という、練習艦を見れたことです。

立ち入り制限があり、「晴海客船ターミナル」の展望デッキから見ましたが、なかなか壮大な船でした。


JS Kashima, TV-3508.jpg



【パシフィックビーナス】

日本クルーズ客船という会社が運航する「パシフィックビーナス(Pacific Venus)」は、日本籍で2番目に大きなクルーズ客船とのことです。

予定では、11:00の入港でしたが、到着した10:30には既に入港しており、接岸の準備中でした。


真横から見たパシフィックビーナス。

パシフィックビーナス.jpg


時計回りに、90度旋回したパシフィックビーナス。


パシフィックビーナス2.jpg


この位置にくるまで約30分と、かなりの時間がかかっています。

パシフィックビーナス3.jpg


一方、岸壁においては、舫い綱(もやいづな)を扱う作業員が、3名で対応していました。



【晴海ふ頭公園】


毎回訪れている、「晴海ふ頭公園」側の官公庁船が停泊する専用桟橋を見ましたが、今日は停泊している船はありませんでした。


晴海埠頭公園東京タワー側.jpg






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。