SSブログ

高圓寺(千葉県)の藤 [コマジェとの思い出]

平成24年5月6日(日) [晴れ]



今日でGWの休みも、終わりです。
GW中盤は天気が良くなく、予定していたものも、かなり変更になりました。


今日は、コマジェで近場を“ぷちツーリング”してきました。
行き先は、千葉県市川市にある「高圓寺(こうえんじ)」という、お寺です。

このお寺の境内に植えられている藤は、“長寿藤”と呼ばれ、推定樹齢が200年だそうです。
また、藤の幹の太さは約130cmにもおよび、枝が4つに分かれて伸び藤の花の穂の長さは、1.0m~1,5m近くになるものもあるとのことです。

昨日まで「藤まつり」が、開催されていた様です。
早朝の早い時間帯でもあったため、来訪者が割りと少なく、ゆっくりと鑑賞できました。


江東区の「亀戸天神」に比べ、ここ高圓寺の境内面積は100㎡と狭いものの、綺麗な藤を見ることができました。



高圓寺.jpg



藤棚(全景).jpg



藤.jpg



藤2.jpg



藤3.jpg



藤とノムラモミジ.jpg



藤と七福神.jpg




藤と青空.jpg




牡丹と七福神.jpg



このお寺でも、七福神七体の石仏を一度に見ることができました。



今年のGWは、かなり散策ざんまいをしました。
振り返ってみると、どれも良かったですね。


あと2~3箇所、行きたい所があったのですが、またの機会にしましょう。








nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ラコ

藤の花って実際見たことがないんですよね。
写真でも綺麗ですが、やはり実際見るとまた違うんでしょうね。
うらやましい!
by ラコ (2012-05-06 23:10) 

いっとく

ラコさん、コメントありがとうございました。
やっぱり、直接見ると綺麗ですね。
見る角度や、背景等によっても見え方が違います。
藤色って、独特の色で良い色だと思います。

ラコさんも、機会をとらえて色々なものを観察してみてはどうでしょうか?
イラストにも役立つと思います。

一日、一イラスト頑張ってください。

by いっとく (2012-05-07 18:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。