SSブログ

高尾山~城山~小仏峠(修行と富士見) [いい日、旅立ち(登山)]

平成24年5月5日(土) [晴れ]


GWが残り僅かとなった今日は、やっと良い天気になりました。
かねてから、GW期間中に実行したかった高尾山のハイキング(単独修行)が、できて良かったぁ。


先月の散策同好会による花見登山(高尾山城山)では、膝関節痛という苦い経験をしました。
また、遡ること3月の陣馬山から高尾山の縦走登山時においても、膝関節痛で半泣き状態でした。


今日の目標は、前回と同じ稲荷山コースを通り、城山まで縦走した後に高尾山口駅に戻る「ルートのトレース」をすることで、膝関節を強化したいと思っていました。

いつものごとく、自宅駅を始発の電車に乗り現地駅に6時34分に到着しましたが、既に「高尾山口駅」周辺は、多くの登山者でかなり混雑している状況です。

急きょ、本日の行程を変更し、城山から小仏峠に下りるコースに変更することとしました。
(前回、高尾山頂上からの下りルートで、道幅いっぱいで登ってくるマナーの悪い、多くの登山者たちとすれ違うのに懲りたため。・・・真ん中に手すりのある階段でも平気で、逆行してくるし。(`m´#)ムカッ)





(高尾山口ふもと)


1号路入口.jpg



(稲荷山コース)


稲荷山コース(稲荷神社).jpg


稲荷山コース(東屋からの眺望).jpg



(高尾山頂上)


高尾山頂上.jpg


高尾山頂上2.jpg


高尾山頂上(パノラマ).jpg



(もみじ台)


もみじ台の手前.jpg


もみじ台(富士山).jpg


もみじ台(富士山とつつじ).jpg


もみじ台(富士山とつつじ)2.jpg



(一丁平)


一丁平展望デッキ.jpg



(城山)


小仏城山.jpg


小仏城山2.jpg


(小仏峠バス停)


小仏峠バス停.jpg


今回の行程(歩行時間)は、前回と同様に城山までのペースがちょっと速い感じがします。

6時40分(登山スタート)→7時53分(高尾山頂上)→9時2分(城山頂上)→10時16分(ゴール:小仏峠バス停)でした。

今回の登山では、膝の関節痛には至りませんでしたが、やはり下りるときにスピードが速まってしまい、心がけてペースダウンをしました。



今回の結果は、天気、景色、膝関節ともに、良好でした。

桜は、既に葉桜となっていましたが、所々に咲いていた「つつじ」が綺麗でした。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。