SSブログ

栃木県百名山(雨巻山) [いい日、旅立ち(登山)]

平成23年8月13日(土)[晴れ]



帰省して二日目の今日は、昨日に引き続き地元の山、“雨巻山”(あままきさん)を登ってきました。
この雨巻山も栃木県の百名山に入る山で、標高は533mあります。


WS000010.JPG


今回初めて縦走路という、尾根伝いにいくつかの山頂を通って歩く経験をしました。
ルートは、登山口[標高185m]→御嶽山(おんたけさん)[標高433m]→雨巻山(あままきさん)[標高533.3m]→三登谷山(みつとやさん)[標高433m]という、ルートでした。


WS000011.JPG


全行程は9.5km(約4時間)と、かなりハードな登山結果となりました。


IMG_6485.jpg


今回は、3つの山頂を通って行きましたが、高度差を見ると185m(登山口)→433m(御嶽山頂上)→333m(最も下る)→533.3m(雨巻山頂上)→387m((最も下る)→433m(三登谷山)→185m(登山口)となるため、かなり登りと下りを繰り返すことになり、苦しさが倍増します。

それぞれの山頂では、思っていたより見晴らしが良くなく残念な結果でした。




スタート、ゴールとなる登山口です。

IMG_6436.jpg


御嶽山の山頂(三角点)
周りが開けていないので、景色が良く見えませんでした。

IMG_6441.jpg


全体的にこの様な林道です。
“オーブ”が写り込まないようにと願いながら、シャッターを。

IMG_6442.jpg



今回の登山ルートで最もきつかった猪ころけ坂です。


IMG_6448.jpg


IMG_6447.jpg


雨巻山の山頂と周囲の眺めです。


IMG_6452.jpg




IMG_6453.jpg


三登谷山の頂上と唯一良かった眺めです。


IMG_6469.jpg


パノラマ2.jpg


初期の登山に比べると、体の疲労度や足、膝関節への負担などがかなり改善され、翌日の筋肉痛もほとんど感じられなくなりました。
ただ、やはり歩き始めの30分~1時間は、結構きついです。
それから、急な登り坂では、何度か立ち止まって息を整えながら登らないと無理でした。


全行程を通して、三人の登山者と個々にすれ違いましたが、正直一人での登山は、心細さを感じました。
また、ハンディGPSは多少誤差があるものの、高度値が判ると何かと便利だと思うようになりました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。