SSブログ

花火のアニメーション化 [デジタルイラスト(フォトショップエレメンツ)]

平成23年8月21日(日)[雨]


今日は一日天気も悪かったため、久しぶりにフォトショップエレメンツでお絵かきです。

今回は、アニメーションの作成に挑戦。
アニメーションといっても、パラパラ漫画の要領で分割した画像を順番に並べるというもので、画像の作成作業がほとんどです。

フォトショップの中にも、レイヤー単位で作成された画像を並べてアニメーション化する機能がありますが、どうも使い勝手が悪い様なので、“giam”というフリーソフトをDLして作成してみました。

画像はフォトショップで、1コマずつ作成をしましたが、思いのほか時間を要しました。



さて、作品の方は夏の風物詩である“花火”をテーマに作成しました。
動きは、スムーズとは言えないギクシャクした動きになっています。




花火アニメーション5.gif



それと、パンダイラストのフリー画像をDLして、動きのパターンを追加しアニメーション化してみました。




パンダアニメーション.gif


ホタルの光の点滅や、風鈴の短冊の動き、朝顔の開花の動き等々、幅広く使えそうです。

今回の様な動きのある画像も、結構面白いかも。




ネコアニメ7.gif







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。