SSブログ

ヤマトヌマエビのために! [観賞魚観察日記]

平成21年8月16日
昨日購入した2尾のヤマトヌマエビは、無事に朝を向かえることができました。[時計]

今朝も、ヒメダカたちの元気な姿が見られて、とてもいい感じです。
ヒメダカ、3尾ヨシ!
ヒメタニシ、2個+1個(子供)+1個(別容器)ヨシ!
ヤマトヌマエビ、2尾ヨシ!
水草、ヨシ!
という様な具合で、今日も一日が始まります。

308659930866003086601

この後に水温をチェックし、メダカにエサを与えてしばし観察を行います。
現在では、水槽の蓋を開けるとエサがもらえるものと、条件反射的にヒメダカが水面に上がってきます。
これって、飼い主からするとうれしい行動ですね。

今日からの不安材料は、やはり水槽の水温です。
毎朝、5時、6時頃の早朝でも水温が28℃はあります。
ヤマトヌマエビにとっては、過酷な環境です。

以前ペットショップで見た小型扇風機を思い出し、インターネットで検索後、ショップの開店時間に合わせてペットショップへ出発。

冷却「ターボファン コンパクト」(GEX製)という製品を購入。
さっそく、水槽に取り付けて現在もフル稼働中。

水槽用のライトをONにしていることと、気温が上昇する時間帯でもあるため、午前11時の取り付け時から3時間経過した14時時点では、水温が27℃とやっと1℃下がった状態です。
でも、ヤマトヌマエビはとても元気に過ごしており、うれしい気持ちです。

エアレーション、ライト、ターボファン。電気代がかかるなあ~。

でも、今ではこうして癒しを受けながらビールを片手に…。

3086847







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。