SSブログ

アカヒレも仲間入り! [観賞魚観察日記]

平成21年8月31日
アカヒレを仲間入りさせました![NEW]

前回の観察日記から約半月が経過しました。
その間に、いくつか変化した出来事を報告します。

まず、ヤマトヌマエビ用に購入した冷却ファンの効果はかなり良好で、常時運転で水槽内の水温は、26℃をキープし、2尾のヤマトヌマエビも順調で飼育後7日目と9日目にそれぞれ脱皮をしました。
ファンのスイッチを入れ忘れた日の夕方に水温が29℃と上昇していた時は、すごくあせりました。
水槽内の水が3日程度で約2ℓずつ蒸発するため、まめに補水が必要です。

口ひげまできれいに全身脱皮で、リフレッシュ?のヤマトヌマエビ。
3130689

体も柔らかくなり前屈運動も楽勝?
3130692


水草(カモンバとアナカリス)を底砂に埋めていないため、節の途中から根が無数に垂れ下がって景観が悪くなってきました。
トリミングがちょっと面倒なのでそのまま放置状態です。
3130754

8月23日、ヒメダカ3尾に5尾を追加しましたが、4尾が★になり、8月31日現在では、4尾が生存中です。
水の管理が難しいと痛感しています。

8月28日、アカヒレを4尾(90円/尾)新規に購入し、混泳させています。
体長が小さいため、ヒメダカに追われて肩身の狭い思いでしたが、現在では仲良く混泳しています。
しかし、残念ながら2日目で1尾のアカヒレが★になりました。

31306903130691

アップの顔がちょっと、こわめですが小さくて意外とかわいいです。
3130693

ヒメタニシの子供が新しく1個生まれ、親貝と一緒にコケ取りに励んでいます。
31309043130905







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。