SSブログ

スカイツリーに向かって旅立ち~! [まちクエスト]

平成28年8月7日(日) 晴れ


昨日よりちょっと遅目に起床、歯磨きをしながら今日の行動は、どうしようかなぁ~と思案中。

メダカに餌をあげて、植木に水をやりをながら空を見上げると、暑いけど天気も良さそうだし、クエストに行ってみようかな。

と、言うことで3日連続のクエスト攻略に、しゅっぱ~つ!

まずは、自宅近くのクエストを一問クリアしてからスカイツリーに向かって歩き始めます。

3つめのクエスト地点は、ここは明源寺というお寺です。

寺社、史跡、観光スポットなど、あらゆるものがクエストの対象物になっています。



明源寺.JPG



ここも、今回初めて知った「木下川(きねがわ)やくしみち道標」と「祐天堂」と言う史跡です。

ここ境橋から、木下川薬師堂(葛飾区東四ツ木1丁目)へ至る木下川薬師道(現在の仲居掘通り)を示したもので、今から255年前の1761年頃に建てられたものだそうです。

歴史を紐解いていくと、かなり奥が深いことが解かりました。



木下川薬師道道標.JPG



祐天堂と木下川薬師道道標.JPG



木下川薬師道道標と関係が?.JPG



スカイツリーの姿もだんだんと大きくなってきました。



スカイツリー1.JPG



ちょっと脇道にそれて「ガスタンク」が見える団地内広場でのクエストに挑戦。

今までの流れからして、簡単に解けるものだと思いきや、かなりの難問でした。



ガスタンク.JPG



解けないものと諦め、しばらく先に進んでから振り返って見ると「ひらめく」ものがあり、再度元の位置に戻ってスマホに答えを入力しました。

そして、このクエストでは、視点を変えて考えることの大切さを学びました。



ガスタンク2.JPG



発見済み.JPG



また、小さな謎解きだけど正解を得るまでに色々と考えたこと、行動をしたこと、感動したことなどは、自身の経験値として積み重なっていくものだと思いました。

ガスタンクの所でちょっと時間を要しましたが、さらにスカイツリーを目指して歩みを進みます。



スカイツリー3.JPG



この場所も今回の「まちクエスト」で知った「わんぱく天国」と言う、子どもたちの遊び場です。



わんぱく天国.JPG



ここでのクエストも問題なく正解をしましたが、お寺の境内や小川、そして、山で遊ぶことが多かった少年時代を振り返ってみると夢の様な遊び場に感じました。



わんぱく天国2.JPG



しばらくして、目標地のスカイツリーに到着しました。

自宅から徒歩で約3kmほどですが、色んな所を見て回ったので、いつもの倍以上の時間を要しました。

また、ここスカイツリーの周辺には、たくさんのクエストがありますが、別の日にしましょう。

帰りはスカイツリーの押上駅から循環バスのすみまるくんに乗車して、一気に自宅近くまで「ルーラ」!



スカイツリー4.JPG



スカイツリー5.JPG



じゃ~ん、本日は10個のクエストを攻略し、合計19個を攻略しました。

そして、今月のクエストハンターランキングでは、19位に入りました。



マイページ.JPG



クエスト進捗マップ.JPG



クエストハンターランキング.JPG



「まちクエスト」と言うアプリは、ポケモンGOとは違い、たぶん心に何か記録が残るそんな「位置情報アプリ」だと思います。

また、健康維持に必要だと感じているウォーキングを、「まちクエスト」はきっかけと持続を与えてくれる楽しいツールだと思いました。

しばらくは経験値を積んで、次はクエストを作る側のクエストメーカーになりたいです。




nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。