SSブログ

今日の散策ウォーキング(浅草寺編) [いい日、旅立ち(ウォーキング)]

平成28年3月18日(金) [晴れ]


前回のブログ記事からの続きで、浅草寺周辺の散策記です。


隅田公園を散策した後、吾妻橋のたもとに到着。

橋のたもとには「招き猫のそらちゃん」というオブジェがありますが、今まで気にしていなかった目玉のレンズがとても気になり、覗いてみることにしました。



招き猫そらちゃん.JPG



ちょっとレンズが汚いけれど、魚眼レンズの様に見える景色が面白い。



招き猫そらちゃんの左目.JPG



交差点の信号待ちの時に久しぶりに見上げた「浅草松屋」の建物。



浅草松屋.JPG



地下鉄入口のオブジェも気になりパチリ。



地下鉄入口.JPG


今日も仲見世通りは、たくさんの観光客で大賑わい。

相変わらず、外国の観光客に人気の高い”忍者グッズ”が多いですね。ニンニン!



浅草仲見世.JPG



何々? 浅草寺の本堂前では、いつもと違う多くの人だかりと神輿が見えます。



浅草寺本尊示現会.JPG


何と、今日3月18日は、浅草寺本尊示現会(せんそうじ-ほんぞんじげんえ)という、行事の日なのだそうです。

でっ、後で調べたら推古天皇36年(628)に当寺のご本尊の観音さまが、隅田川よりご示現された浅草寺開創を祝う聖日である。と知りました。

偶然にも、この様な大層な日に巡りあうとは…、ありがたや~。



浅草寺本尊示現会2.JPG



また、本堂外陣に一夜お籠もりされた宮神輿3基は、翌日(18日)の法要後「堂下げ」され、行列にて本堂周辺を練り歩き、浅草神社へお戻りになる。という、行列も間近で見ることができました。



浅草寺本尊示現会3.JPG



浅草寺本尊示現会4JPG.JPG



神輿の鳳凰の下には、神輿番号を示す「一之宮」という文字が見えます。

にしても、こんな間近で見られて良かった。



浅草寺本尊示現会5JPG.JPG



浅草寺本尊示現会6JPG.JPG



こうして、三ノ宮の神輿も続く行列は、浅草神社の方へと練り歩いて行きました。



浅草寺本尊示現会7JPG.JPG



実は、先日浅草寺に訪れた際に引いたおみくじが、生まれて初めての「凶」だったので、相当にヘコんでいましたが、これを機に今年一年無事に過ごせればと思いました。


この後、浅草寺周辺の境内をぶらぶらしていると、二回目の人だかりを発見!

何々って、近づいていくと何かのロケの最中です。



浅草ロケ2.JPG



情報番組のロケ収録の様でした。



浅草ロケ1.JPG



今日は色々な発見や巡り合いのあったウォーキングでした。

そして、本日の歩行数は14,149歩(8.9km)でした。



めぐりん.JPG


そうそう、東京謎解きツアーの方は、あれから随分と進展があり、現在は最終章の謎解きで苦戦中です。




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。