SSブログ

JR東日本東京支社鉄道駅スタンプめぐり(馬喰町駅~越中島駅編) [鉄道駅スタンプめぐり]

平成26年10月26日(日)[曇り]



今日は、JR馬喰町駅から徒歩で駅スタンプめぐりをしながら清澄庭園までウォーキングしてきました。

一日で歩いた歩数は、約16,700歩(約10km)でした。



JR馬喰町駅~清澄庭園.JPG



馬喰町駅(ばくろちょうえき)から新日本橋駅とめぐり、次の八丁堀駅を目指して中央通りを歩いて行くと、「日本橋・京橋まつり」という旗が目に付きます。



日本橋.JPG



後で調べたら、全国各地の伝統的な祭りや踊りが中央通り上で行われ、今日が第42回目なんだそうです。





八丁堀駅で駅スタンプを押した後は、隅田川に架かる「中央大橋」、「相生橋(あいおいばし)」と橋を渡って越中島駅に向かいました。



中央大橋(メッセンジャー).JPG



中央大橋の上からは、上流側に架かる「永代橋」越しにスカイツリーが見えます。



永代橋とスカイツリー.JPG



「中央大橋」は、斜張橋と呼ばれる構造ですが、橋の姿が美しいです。



中央大橋.JPG



隅田川沿の緑地公園の川辺りでは、水鳥を多く見かけます。



カモ.JPG



先ほどの永代橋を違った角度から見ています。



永代橋.JPG



こちらは、相生橋という橋ですが、少し青空が見えてきたため、橋が綺麗に映えます。



相生橋.JPG



相生橋を渡り終えて、越中島駅の近くにある歩道橋上から見た道路風景ですが、街路樹の紅葉もかなり進んで綺麗です。



越中島.JPG



越中島駅で本日最後の駅スタンプを押した後は、清澄通りを北上します。

「大横川」の桜の木も紅葉が始まり、いい感じです。



大横川.JPG



門前仲町の火の見櫓(史跡)



門前仲町の火の見櫓.JPG



以前、「深川七福神めぐり」の際に訪れた、「法乗院」の閻魔大王さまにお参りをしました。



閻魔大王(法乗院).JPG



松尾芭蕉が「おくのほそ道」の旅立ち直前まで住んでいた「採荼庵跡(さいとあん-あと」です。



採荼庵跡.JPG



清澄庭園内をのんびりと一周してから、帰宅しました。



清澄庭園1.JPG



清澄庭園2.JPG



清澄庭園3.JPG


駅スタンプめぐりは、63/77駅となりました。

残り3路線(埼京・中央・京浜東北線)は、飛び地になっていますが、年内中に何とか完結したいと思います。



駅スタンプ(馬喰町~越中島).JPG


そろそろ、紅葉ウォーキングのプランも考えよ…。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。