SSブログ

東京下町八社福参り [いい日、旅立ち(寺社巡り)]

平成25年1月1日(火) [晴れ]


今年は、七福神巡りとはちょっと違った「東京下町八社福参り」というものに行ってきました。

台東区内の五社と中央区内にある三社を合わせた、八つの神社を巡りました。

台東区東上野にある「下谷神社(したやじんじゃ)」を起点に、時計回りに台東区内の神社を巡った後は、中央区内に入り「住吉神社」で終了しました。

台東区内の五社は、徒歩(8.1km)で巡りましたが、時間の関係で「第六天榊神社(だいろくてんさかきじんじゃ)」から先は、地下鉄を利用して移動しました。



いつもの様に、GPSロガーによる軌跡です。



東京下町八社福参り(軌跡).jpg



朝8時に「下谷神社」で参拝後、福参り用の色紙(400円)を購入し、専用の御朱印(200円)を押印してもらいました。



下谷神社.jpg



三番目の鷲神社(おおとりじんじゃ)



鷲神社.jpg



浅草の江戸通り沿いから見たスカイツリー

今朝は、ちょっと雲が多めかな。



スカイツリー(浅草).jpg



中央区の佃(つくだ)にある「小網神社」も、参拝者の長い列ができています。



住吉神社.jpg



小網神社のある佃一丁目付近



佃一丁目.jpg



(福参り後の散策)



【佃公園】



「中央区平和都市宣言」記念碑



中央区平和都市宣言.jpg



中央大橋の主塔の間からスカイツリーが見えます。



中央大橋.jpg



タイル壁画



佃公園(タイル壁画).jpg



みどりの風と石川島灯台跡



佃公園(みどりの風と石川島灯台跡).jpg



【中の島公園】



相生橋(あいおいばし)



相生橋.jpg



相生橋上から眺めた永代橋方面



相生橋からの眺望.jpg



「中の島公園」は相生橋を挟んだ公園なので、橋の下にある円柱状の飛び石を渡って反対側に移動します。



相生橋下の不思議な円柱.jpg



“節電のため消灯中”という張り紙があることから灯篭のような街灯



中の島公園.jpg



中の島公園から豊洲方面の眺望



中の島公園からの眺望.jpg



【東京海洋大】



歩道上の空きスペースに置かれていた錨のオブジェ



錨.jpg



東京海洋大キャンパス内に展示されている「明治丸」

門扉越しでしか見れません。



明治丸.jpg



福参り完了



10時過ぎころから、参拝者が多くなり思うように参拝や撮影ができませんでした。



東京下町八社福参り.jpg





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。