SSブログ

今週のブログ記事(一寸桜とブログの製本化) [日常]

平成24年8月26日(日) [晴れ]


昨日の土曜日は、浅草で行われた「サンバカーニバル」を見に行きたかったのですが、この暑さと相当な混雑が予想されるため、挫折をしてしまいました。


今日も日差しが強く、暑さと紫外線から身を守るため自宅で『休息中』です。

今月は、ウォーキングの量が少なく、足の膝関節の鍛錬に不安を感じています。


さて、今回のブログ記事は、“一寸桜(盆栽)の状況報告”と“ブログの製本化”についてです。




(一寸桜[盆栽]の開花状況報告について)



前回は、一寸桜の開花(一輪)について報告をしましたが、1週間経過した本日現在においては、4つの花が咲きました。



左右の枝には、それぞれ2つずつ桜の花が咲いています。

葉っぱの方は、紅葉した葉と若葉の両方が見れます。


一寸桜(全景).jpg


左側の枝の開花状況


一寸桜(左).jpg


右側の枝の開花状況

先週開花した左側の花より、まだ小さいです。


一寸桜(右).jpg




若葉もすくすくと育っていますが、これからどうなるのでしょう?

と言うか、今後の手入れのスケジュールが分かりません。

11月には“植え替え”といって、古い根っこを切って新しい土を入れ替えてあげる作業があります。

また、しばらく観察を続けることにしましょう。



(ブログの製本化について)


今回で「ブログの製本化」が、第7巻目となりました。



ブログ(製本).jpg


ブログ(製本・扇山記事).jpg



収録されている期間は、平成24年の3月から7月の間で、ページ数にして431ページ分あります。

今回も製本化に費用を要しましたが、自作品として大切に保管しています。


今回の期間も、たくさんの思い出ができました。

辛いことや苦しい散策になったこともありましたが、必ず得ることがあって、「やっぱり来て良かったぁ」って、思っています。














nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

夏桜?真夏の高尾山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。