SSブログ

夏桜? [盆栽]

平成24年8月19日(日) [晴れ]



今年の一月から始めた自宅の盆栽に、異変が発生しました。


まだまだ暑い夏の日が続きますが、驚いたことに盆栽の桜が一輪、開花しました。

さらに、若葉まで芽吹いています。

十月頃に咲く十月桜(別名、冬桜)や一月頃に咲く寒桜のことは知っていますが、一体、どうしたのでしょうか?



この桜は、一寸桜(いっすんざくら)という名前で、盆栽の中ではポピュラーな種類です。

強い日差しのためほとんどの葉っぱが落ち、残った葉っぱの葉先は枯れています。

一本の桜の木に、春と秋が同居しているような感じです。

そして、季節は夏です。



一寸桜.jpg



一寸桜4.jpg



こちらは、今年の四月の満開期に撮った写真です。



満開の一寸桜.jpg



春に咲いた時の花びらの色はピンク系でしたが、今回は白くて一輪の大きさもぐっと小さめです。



一寸桜2.jpg



一寸桜3.jpg



ネットで検索をしてみましたが、夏の時期に桜が開花することは、かなり稀なようです。


あまりの暑さで、一寸桜の季節時計が壊れちゃったのかも。



今まで、育てていて気なったことと言えば、当初日差しが強く葉っぱが枯れ始めたため、急きょ半日陰の場所に移動したこと。

また、毎朝ジョウロで水やりをしていましたが、翌朝にはカラカラに乾いてしまうため、「水やり当番」という商品による給水方法に変えました。
商品の説明書によると、給水量は、1日約100~200cc程度と書かれてありましたが、実際には、1日500ccの水が減っている状況です。




う~ん。とても気になる木です。

しばらく観察をすることにします。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。