SSブログ

東京十社めぐり(亀戸天神社) [いい日、旅立ち(寺社巡り)]

平成24年2月26日(日) [曇り]


今日は一日奥方と、外出をしてきました。


1.江戸東京博物館

 現在開催されている特別展「ザ・タワー ~都市と塔のものがたり~」では、 バベルの塔から東京スカイツリーまでのタワーの歴史を見ることができました。



ザ・タワー.jpg


薬師寺(模型)


薬師寺.jpg



薬師寺の先端部の飾り(実物大)


薬師寺の先端.jpg



高まるテンションの中で、夢中で写真を撮っていたら、「撮影禁止」ということで係員に“こっぴどく”怒られました。

以下、画像で紹介することができません…。


一通り見終わった後、「えどはくタワーズ」というグループによる、ダンスパフォーマンスを見ることができました。



えどはくタワーズ.jpg



記念にカード(名刺)が、もらえました。

えどはくタワーズ(名刺).jpg



2.亀戸天神社(梅まつりと東京十社めぐり)

 2月4日から梅まつりが開かれていますが、一部の種類を除きまだ蕾の状態です。
 やはり今年は、例年にない寒さで開花が遅れているようです。



亀戸天神社.jpg



亀戸天神社(梅).jpg



“梅にメジロ”とはいきませんでしたが、“梅に雀”です。

亀戸天神社(梅に雀).jpg



椿越しに見る朱色の太鼓橋が鮮やかです。

亀戸天神社(椿).jpg



参道に並ぶ店のシャッターに描かれていた絵(藤と太鼓橋)も、趣があっていい感じです。

亀戸天神社(絵).jpg



境内にある建物内では、小太鼓による演奏が行われていました。

亀戸天神社(囃子).jpg



また、境内では、ちょうど猿まわしの芸が行われていました。
とても賢いお猿さんで、芸も楽しかったです。

亀戸天神社(猿まわし).jpg



東京十社めぐりのミニ絵馬(300円)を購入しました。
これで残りは、あと八社になりました。

亀戸天神社(東京十社).jpg



この後、錦糸町にある映画館へ行き、「ALWAYS三丁目の夕日'64 3D」を観ました。

う~ん、良かった~。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。