SSブログ

深川地区の散策フォローと東京十社巡りの始め [いい日、旅立ち(寺社巡り)]

平成24年2月18日(土) [晴れ]


本日の東京地方は、今年一番の冷え込みとなりました。

先月の深川七福神巡りの際に、永代寺(えいたいじ)というお寺で、「江戸六地蔵尊」の御朱印をいただこうと思っていましたが、寺院側の多忙で本日の再訪になりました。

併せて、前回混雑していた関係で取りこぼした散策スポットのフォローと、東京十社巡りの存在を知り本日の散策を計画しました。



1.富岡八幡宮(8:15~9:00)



極寒の早朝なので、参拝者も少なく散策には、ちょうど良い環境でした。


富岡八幡宮.jpg


江戸時代の測量学者、伊能忠敬像と三等三角点


伊能忠敬像.jpg


三等三角点.jpg


日本一の大神輿で、ダイヤモンドやルビーが使われているとのことです。
豪華すぎ~。



日本一の神輿.jpg


日本一の神輿(説明書き).jpg



力士関係では、「横綱力士碑」、「大関力士碑」、「力持碑」がありました。


横綱力士碑.jpg


大関力士碑.jpg


力持ち碑.jpg



“馬神”と読んでしまいましたが、“神馬”と読むのが正しい様です。
震災で焼失した本社の再建を記念して、氏子により建立された像とのことです。


馬神.jpg



七渡神社(ななわたりじんじゃ)は、美と芸能、財運の神である弁天様が祀られているお社(右前方の社)です。
橋の欄干に、昨日降った雪が積もっています。


七渡神社.jpg



木場の角乗り碑

貯木場として栄えた江東区の木場(きば)という町で、角乗りという曲芸が演じられた時代の記念碑です。
角乗りとは、サーカスの玉乗りの要領で、水面に浮かんだ角材の上を器用に、くるくると乗りこなす技です。

角乗り碑.jpg



東京十社巡りの始め(残り九社)

東京を災いから護る10の神社があることを、最近知りました。
現在住んでいるこの東京は、直下型大地震の恐怖にさらされています。
微力ながら、十社巡りをすることで良い方向に進めばと願っております。

東京十社巡りには、御朱印の他にミニ絵馬を授かる方法もあります。
木製の土台(1500円)に、ミニ絵馬(300円)を十社分貼りつけていきます。



東京十社巡り絵馬.jpg


御朱印.jpg



2.深川不動堂(9:10~9:20)


主目的の永代寺では、対応者不在により“江戸六地蔵尊”の御朱印がもらえず、直近にある深川不動堂で参拝をして、次の目的地に移動しました。

深川不動堂.jpg



3.深川江戸資料館への道のり(9:20~9:40)


一応、寺社の参拝が済んだので、先日買ったスキットル(ウィスキーの水割り)で、一杯やりながら移動。





仙台堀川(せんだいぼりがわ)という、河川に架かる木更木橋(きさらぎばし)です。

下の写真は、橋の欄干部分にデザインされたパネルですが、"角乗り”をモチーフしたものの様です。


木更木橋(欄干).jpg


仙台堀川.jpg



4.深川江戸資料館(9:40~10:30)


江戸時代の深川の町並みにタイムスリップ…。


深川江戸資料館.jpg


深川江戸資料館2.jpg


深川江戸資料館3.jpg


深川江戸資料館4.jpg


深川江戸資料館5.jpg


深川江戸資料館6.jpg


深川江戸資料館7.jpg


深川江戸資料館8.jpg


深川江戸資料館9.jpg


深川江戸資料館10.jpg


深川江戸資料館11.jpg



5.深川江戸資料館~大江戸線森下駅への道のり(10:30~11:00)



小名木川と西深川橋の”たもと”にあった、アンモナイトとシーラカンスのオブジェ。


西深川橋(小名木川).jpg


西深川橋(アンモナイトとシーラカンス).jpg


ギョ、魚!

シーラカンス(アップ).jpg


前回開店前だった“のらくロード”の商店街を訪れて、“のらくろ手ぬぐい”を買おうとしましたが、該当する店が定休日のため買えませんでした。
他の商店に聞いたところ、この“イシイ文具屋”さんでしか扱っていないとのこと。
ショック~。
ちなみに、土曜日は、定休日で、日曜日も場合により休みとのこと。
んな~。


のらくロード.jpg



スキットルの残りの水割りをチビチビとやりながら、地下鉄乗り場へ…





大江戸線両国駅の改札出口付近にあったパネルです。
両国と言えば、やっぱり相撲ですね。


大江戸線両国駅.jpg



それにしても寒すぎ~。
梅の開花が、平年より随分と遅れているそうです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。