SSブログ

龍馬伝+パワースポットぜよ!! [いい日、旅立ち(電車)]

平成22年5月7日(金)[晴れ]

今日は、江戸東京博物館で開かれている特別展「龍馬伝」を見てきました。
所要時間は、約一時間半。坂本龍馬の波乱に満ちた生涯について少し学ぶことができました。



IMG_3238.JPG


この後、JR両国駅から南側に歩いて5分ほどの所にある、回向院(えこういん)へ行きました。
回向院に向かう途中の歩道上に設置されていた力士像と手形の銅像です。



IMG_3246.JPG


IMG_3243.JPG


IMG_3247.JPG


IMG_3244.JPG


両国駅の改札口を出たところにも、相撲の石像が置かれています。



IMG_3248.JPG


下町をイメージする、レトロ風な都バスも走っていました。



IMG_3241.JPG


昨夜の『ミリオンダイス』というテレビ番組で、ベッキーとイモトが数々のパワースポットを巡る中で、回向院にある鼠小僧次郎吉の墓を紹介していました。
http://www.ntv.co.jp/dice/contents/contents050601.html
以前、ブログの江戸三十三観音札所巡りでも紹介した様に、この墓石を削り取ることにより、金運やギャンブル、そして受験合格にもご利益があるとのことです。


恐るべし、テレビの影響力!
鼠小僧次郎吉の墓石の前には長い行列ができており、先端では、4~5人ぐらいの人たちが墓石を一心不乱に削り取っています。



IMG_3245.JPG


前回に訪れた時は、写真を撮るだけにとどまっていましたが、今回は列に並んで削り取ることに。
墓石の大きさは、前回訪れた3ヶ月前より、かなり小さくなっていました。
順番が来て、少し削り取って帰る頃には、また、長い列ができていました。


最後の写真は、「龍馬伝」のおみやげと、鼠小僧次郎吉の墓石の削り粉が少々。



IMG_3249.JPG
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 3

しゃけ

そのミリオンダイスの滝行に出演して
いたものです。以後宜しくお願いします。


by しゃけ (2010-05-19 12:59) 

いっとく

しゃけさん、コメントありがとうございます。
「TVチャンピオン滝通選手権出場者4人によるブログ」を見させていただきました。
さすがというか、滝に関する情報量が半端じゃないですね。
私も滝を見ることが好きなので、これからのツーリングの情報源にさせていただきます。
滝のトークイベントといった存在も今回拝見したブログで知りました。
第3弾(6月5日(土)お台場にて)が開催されるということですが、是非見に行きたいと思います。

by いっとく (2010-05-19 19:49) 

しゃけ

ブログにお越しいただきありがとうございます。
トークイベントは滝好きな人が集まり、本当に貴重な?
機会ですので、ぜひ遊びにきて下さい!滝通一同、
当日会場でお待ちしております!
by しゃけ (2010-05-19 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。