SSブログ

亀戸七福神めぐり [いい日、旅立ち(ウォーキング)]

平成22年1月1日(金)
本日は、江東区の亀戸七福神めぐりに行ってきました。[晴れ]

亀戸水神駅(東武・亀戸線)という駅で下車をしてから、徒歩で約1時間30分ほどかけて6箇所のお寺、神社を参拝します。
亀戸七福神めぐりは比較的有名で、ホームページにも数多くの情報が紹介されています。
その中の一つに「絵合わせ」なるものが紹介されており、スタンプラリー気分でウォーキング&参拝をしてきました。

常光寺(寿老人)→東覚寺(弁財天)→香取神社(恵比寿神、大国神)→普門院(毘沙門天)→天祖神社(福禄寿)→龍眼寺(布袋尊)と巡り、それぞれの寺社から御神体(お姿)を授かります。
3449003344900534490063449008
34490143449010

七福神の御神体が入った紙袋です。
3449039

これを、ジグソーパズルの様に絵合わせ台紙に組み込むと、亀の甲に乗った七福神の絵合わせ『亀甲七福神あわせ』が出来上がります。
台紙が200円。そして、御神体(ピース)が1体200円×7体=1,400円で、総額1,600円となります。
なお、この絵合わせ(御神体のお授け)は、1月15日までとのことです。

3449017

3449019

亀は、古くから福徳長寿としてあがめられてきました。
その亀の甲に乗りさまざまなご利益を授けてくださる七福神の絵合わせです。

下の写真は、天祖神社から龍眼寺に巡る途中でちょっと迂回をして見た、東京スカイツリーです。
建設工事も、かなり進んでいる様です。

3449015


最後は、亀戸天神でお参りをしました。

3449016
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。