SSブログ

PSP(2000)は、電子書籍のリーダーになりうるか? [日常]

平成26年8月17日(日) [晴れ]一時[雨]



今日で、お盆休みも終わりです。

今日も一日を通して天気が良くないのと、明日から会社の勤務もあるため外出は、お休み。

そこで、久しぶりに電子書籍化について、勉強をすることに。

今回のテーマは、“PSPは、電子書籍のリーダになりうるか?”です。

現在は、電子書籍のリーダーとしてiPod touchを利用していますが、画面が小さいため目が疲れやすいと日頃から感じていました。

また、所有していたコミック本や単行本などをスキャナーで電子書籍化(自炊と呼ばれる作業)したデータ(JPGやPDF)をうまく活用できないか?と考えました。

そこで、市販されている電子書籍のリーダーを色々と調べましたが、価格が高いため所有しているPSPをリーダーにできないか?と考え、昨日からネットで情報収集を行い、二日がかりで試行錯誤をした結果の記録です。

自炊した書籍の一冊当たりのデータは、JPGの画像またはPDFデータにして、数百ページに及びますので、連続して読めるページ送り機能や画面の拡大・縮小機能といったものも必須です。

さて、PSPへの細かい設定、入力作業はネットにも多数紹介されていますので省略をしますが、電子書籍のリーダーとして使用するためには、たぶん次の二通りに絞られると思われます。


1.JPG画像を利用した“Manga FK Ver1.0”と、いうツールで読む方法。

 検証結果:ページの拡大・縮小表示などの操作性が、X。
 また、単行本の様な文章ページは見づらくて、X。 コミック本の読みやすさは、◯。



4.PSP_Manga FK Ver1.0(JPEG).JPG



5.PSP_Manga FK Ver1.0/ipod touchの比較(画像コミック本データ).JPG



2.PDFデータを利用して“Book Reader Ver8.2”と、いうツールで読む方法。


 “Manga FK Ver1.0”に比べて、操作性や文章の見やすさなどは良好です。

 また、データの容量も少ないです。



1.PSP_Book Reader V8.2(PDF).JPG



2.PSP_Book Reader V8.2/ipod touchの比較(PDFデータ).JPG



3.PSP_Book Reader V8.2/ipod touchの比較(PDF単行本データ).JPG



Sonyの最新タブレット 「Xperia Z Ultra」は、電子書籍リーダとしても優れた機種だそうです。

でも、価格が41,000円以上となると、高くて手が出ません。

しばらくは、PSPとiPod touchで読書をしてみようと思います。


最後に、PSPを電子書籍リーダーにする作業は、FW(ファームウェア)という、windowsの基本ソフト(OS)の様なものを改造する作業も伴い、とても大変な作業であまりお薦めできません。






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。