道路 [3DCG(Shade)]
平成23年5月3日(火)
今回の作品テーマは、“道路”です。
・アスファルト舗装の質感が良くできたと思います。
・マンホールの鉄蓋(東京都仕様)と街渠の集水桝(グレーチング蓋)は、作成した形状に画像をイメージマッピングしました。
街渠のブロックは、インターネット上で寸法を調べ、“閉じた線形状”から掃引して作成。
・ガードパイプ(東京都型イチョウ仕様)は、JWWのCADデータをインポートして、線のオブジェクトを“記憶と掃引”で立体化しました。
今回初めてCADデータをインポートして利用しましたが、単純な図形であれば使えそうです。
また、大きさの寸法も実寸にあっているので、よりリアルに立体化できる点も良いです。
・街路灯と停留所建屋の形状がうまくありません。
・街路灯の照明設定は、投影距離、投射角度や照度の設定等がかなり難しいです。
・歩道のインターロッキングも直方体のオブジェクトに画像をイメージマッピングしていますが、やはり形状が単純なのでうまくできました。
・バスの標識も手作りですが、イメージマッピングを含め簡単にできました。
・“リラックマ”は、前回手作りしたものを使い回ししています。
・街路樹だけが、今のレベルではできないため、ダウンロードした形状データを配置しました。
shadeを始めて約2ヶ月半たちましたが、全体的にうまくまとまってきたように思います。
正直、本当に難しく何度も挫折しそうになりました。
ようやっと、スタート地点に立てたという感想です。
フォトショップも使う場面が多く、今ではかなり役立っています。
今回の作品テーマは、“道路”です。
・アスファルト舗装の質感が良くできたと思います。
・マンホールの鉄蓋(東京都仕様)と街渠の集水桝(グレーチング蓋)は、作成した形状に画像をイメージマッピングしました。
街渠のブロックは、インターネット上で寸法を調べ、“閉じた線形状”から掃引して作成。
・ガードパイプ(東京都型イチョウ仕様)は、JWWのCADデータをインポートして、線のオブジェクトを“記憶と掃引”で立体化しました。
今回初めてCADデータをインポートして利用しましたが、単純な図形であれば使えそうです。
また、大きさの寸法も実寸にあっているので、よりリアルに立体化できる点も良いです。
・街路灯と停留所建屋の形状がうまくありません。
・街路灯の照明設定は、投影距離、投射角度や照度の設定等がかなり難しいです。
・歩道のインターロッキングも直方体のオブジェクトに画像をイメージマッピングしていますが、やはり形状が単純なのでうまくできました。
・バスの標識も手作りですが、イメージマッピングを含め簡単にできました。
・“リラックマ”は、前回手作りしたものを使い回ししています。
・街路樹だけが、今のレベルではできないため、ダウンロードした形状データを配置しました。
shadeを始めて約2ヶ月半たちましたが、全体的にうまくまとまってきたように思います。
正直、本当に難しく何度も挫折しそうになりました。
ようやっと、スタート地点に立てたという感想です。
フォトショップも使う場面が多く、今ではかなり役立っています。
できた!ステンドグラスのカラーバージョン。 [3DCG(Shade)]
平成23年3月21日(月)
あきらめていたステンドグラスのカラーバージョンができました。
これで、一歩前進です。
この手法は、色々な場面の作品に応用できそうです。
下絵は、フォトショップで作成したものですが、フォトショップも何かと使う場面が多いです。
操作方法がうまく説明できないので、参考にした情報のURLを下記に載せておきます。
これ以外にも、色々な操作方法が紹介されており、かなり参考になります。
http://shade.e-frontier.co.jp/special/archives/maiko/lesson_003/f_003.html
あきらめていたステンドグラスのカラーバージョンができました。
これで、一歩前進です。
この手法は、色々な場面の作品に応用できそうです。
下絵は、フォトショップで作成したものですが、フォトショップも何かと使う場面が多いです。
操作方法がうまく説明できないので、参考にした情報のURLを下記に載せておきます。
これ以外にも、色々な操作方法が紹介されており、かなり参考になります。
http://shade.e-frontier.co.jp/special/archives/maiko/lesson_003/f_003.html
ブログの更新を再開。 [3DCG(Shade)]
平成23年3月21日(月)
東北関東大震災発生から11日目を迎えましたが、まだまだ大変な状況が続いています。
栃木の実家も相当な揺れで家の中がめちゃくちゃになってしまった様ですが、怪我がなくひと安心というところです。
現在は、ガソリンが不足しているため、様子を見に行くこともできない状況です。
今は、節電、節水、買いだめや不要な外出をしないなど自分に出来ることに心がけています。
一方、ブログの方は気が滅入っていたこともあり、久しぶりの再開になりました。
その後、shadeで作成した3Dの作品をアップしたいと思います。
1.写真立て
電話で姪っ子の元気な声を聞くことができて良かったです。
下の画像は、左右の目でじっと見続けてより目にしていくと立体視に見えます。(ちょっと慣れが必要)
ですが、目が疲れます。
2.天体
地球、木星、土星です。
これは、球の形状を作成して画像を張り付けますが、慣れれば簡単です。
“ライティング”といって、光の当て方が難しく本作品は、そこまで至っていません。
3.宝石(ダイヤモンド)
幾何学模様なので、作成手順に沿っていけばできます。
人物や動物、複雑な形状は、全然無理な状況です。
4.ステンドグラス(床に映った影)
この作品は、手本がなく試行錯誤で苦労して作りました。
以前、フォトショップで利用した下書きのイラストをガラス材質にした形状にイメージマッピングした後、光の当て方を調整しています。
カラフルに色をつけられればいいんですが、無理です。
東北関東大震災発生から11日目を迎えましたが、まだまだ大変な状況が続いています。
栃木の実家も相当な揺れで家の中がめちゃくちゃになってしまった様ですが、怪我がなくひと安心というところです。
現在は、ガソリンが不足しているため、様子を見に行くこともできない状況です。
今は、節電、節水、買いだめや不要な外出をしないなど自分に出来ることに心がけています。
一方、ブログの方は気が滅入っていたこともあり、久しぶりの再開になりました。
その後、shadeで作成した3Dの作品をアップしたいと思います。
1.写真立て
電話で姪っ子の元気な声を聞くことができて良かったです。
下の画像は、左右の目でじっと見続けてより目にしていくと立体視に見えます。(ちょっと慣れが必要)
ですが、目が疲れます。
2.天体
地球、木星、土星です。
これは、球の形状を作成して画像を張り付けますが、慣れれば簡単です。
“ライティング”といって、光の当て方が難しく本作品は、そこまで至っていません。
3.宝石(ダイヤモンド)
幾何学模様なので、作成手順に沿っていけばできます。
人物や動物、複雑な形状は、全然無理な状況です。
4.ステンドグラス(床に映った影)
この作品は、手本がなく試行錯誤で苦労して作りました。
以前、フォトショップで利用した下書きのイラストをガラス材質にした形状にイメージマッピングした後、光の当て方を調整しています。
カラフルに色をつけられればいいんですが、無理です。