SSブログ

旧中川水辺公園と大島小松川公園のウォーキング [いい日、旅立ち(ウォーキング)]

平成28年5月3日(火) 晴れ


実家への帰省から自宅に戻ってきた今日は、久しぶりに1万歩ウォーキングを楽しんできました。

今回のウォーキングコースは、いつもの様に自宅付近の「旧中川水辺公園」からスタート。

今の時期は、ツツジの花が特に目立つコースです。



スカイツリーとツツジ.JPG



ツツジとふれあい橋.JPG



そして、最近では水中を漂うクラゲを多く見かけます。



クラゲ.JPG



「ふれあい橋」を渡った先には、旧中川水辺公園と並行する「亀戸九丁目緑道公園」があり、緑が多く、とても歩きやすい緑道になっています。



亀戸九丁目緑道公園.JPG


さらに、歩いて行くと都営新宿線の東大島駅の北側には、旧中川を挟んで「大島小松川公園」という広大な公園があります。

ここ大島小松川公園には、サッカー場や野球場そしてスポーツ広場もあります。



スポーツ広場.JPG



新大橋通りに架かる船堀橋を渡り対岸の江戸川区側へ移動すると、「旧中川河川敷ボランティア花畑」という小さな花畑があります。



花畑.JPG



そこには、ポピーやマーガレット、そして、あやめなどが咲き乱れています。



ポピー.JPG



あやめ.JPG



あやめ2.JPG



大島小松川公園の南地区に位置する「風の広場」には、いくつかの藤棚と「旧小松川閘門(こうもん)」という特殊な水門の跡を見ることができます。



風の広場.JPG



藤.JPG



旧小松川閘門(説明書き).JPG



説明書きによると、建物全体の2/3が土中に埋まっているそうです。

昔は、荒川と旧中川の水位差を解消させ、船の往来を可能にしていた水門です。

現在は、「荒川ロックゲート」と呼ばれる閘門が、その役目を受け継いでいます。


旧小松川閘門.JPG


そして、これが「荒川ロックゲート」の全景です。

ここ荒川河川敷は、サイクリングロードも整備されており、多くの人がサイクリングを楽しんでいます。

また、この場所はサイクリングの休憩ポイントにもなっている様です。



荒川ロックゲート.JPG



荒川ロックゲート2.JPG



荒川ロックゲート4.JPG


限られた時間には階段の通路が開放されており、ロックゲートの最上階まで上ることができます。

荒川の下流に架かる「葛西橋」や「清砂大橋」、そして左手には、首都高速中央環状線などを眺めることができます。



荒川ロックゲート3.JPG



帰りは、都営新宿線の東大島駅まで歩き、都バスに乗って帰宅しました。

やっぱり、「旧中川水辺公園」のウォーキングコースが一番好き。



シロサギ.JPG



本日の総歩行数は、10,962歩でした。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

帰省 [いい日、旅立ち]

平成28年5月1日(日)~2日(月) 晴れ



今年のGWも実家に帰省をしてきました。

益子焼の陶器市では、買い物前に周辺を散策しました。

訪れた場所は、観音寺というお寺と「日下田」の藍染工房です。



観音寺2.JPG



観音寺.JPG



日下田1.JPG



日下田2.JPG


実家に到着した後は皆んなで昼食を食べに行き、帰りに「井頭公園」という公園へ行きました。

全部で30ポイントあるフィールドアスレチックですが、連休で多くの子どもたちが参加をしており、各ポイントでは大渋滞。

いくつか試しに挑戦をしてみましたが、翌日は腕まわりに筋肉痛が発生。



フィールドアスレチック1.JPG



フィールドアスレチック2.JPG



フィールドアスレチック3.JPG


かなりバランスと腕力を必要とするため、ちょっと重目の小生にはかなり厳しい…かな。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。