SSブログ

竪川河川敷公園のウォーキング [いい日、旅立ち(ウォーキング)]

平成27年11月3日(火) 晴れ



久しぶりに、早朝ウォーキングをしてきました。

今日は、自宅付近を流れている旧中川の遊歩道を歩いて行き、「竪川(たてかわ)河川敷公園」へとウォーキングしてきました。



ウォーキングコース.JPG



対岸の亀戸中央公園の木々も紅葉が始まった様です。


.
旧中川.JPG



旧中川0.JPG



久しぶりに「ふれあい橋」の上から見たスカイツリー。



スカイツリー.JPG



東京地方の紅葉の見頃は、来週末頃でしょうか?



旧中川2.JPG


「竪川河川敷公園」は、首都高速7号線の高架下を流れていた竪川を埋め立てて造られました。



竪川河川敷公園.JPG



明治通りの手前、大島4丁目付近のこの地には路面電車が走っていました。



レリーフ.JPG



当時のレール跡と説明板。

1972 年に全線廃止となった都電砂町線29 系統 / 38 系統の廃線跡の一部です。



大島緑道公園(軌道)JPG.JPG



竪川人道橋説明板.JPG



ここ、竪川人道橋より南側は「大島緑道公園」ですが、紅葉の今の時期は歩きたくなる様な緑道です。




大島緑道公園.JPG



これは、夏に活躍する水遊び場の噴水元です。



噴水.JPG



水遊び場なので、この様な橋もあります。



竪川河川敷公園2.JPG




「歌川豊国」の生地はこの付近とのことです。



歌川豊国.JPG



明治通りに架かる五之橋の下(緑道部)には、この様な浮世絵が飾られています。



浮世絵.JPG



で、下から見上げた五之橋(都道明治通り)の欄干部分です。



五之橋.JPG



さらに、西側(隅田川方面)へ進むと、JRの貨物支線の竪川橋梁を見ることができます。

1929年(昭和4年)に完成した年代物です。



竪川橋梁.JPG



そして、今はオフシーズン中のカヤック練習場がすぐ近くにあります。



カヤック場.JPG



少し歩いて行くと、横十間川という運河に突き当たり「竪川河川敷公園」は、ここで終わりです。





横十間川.JPG



横十間川に架かる「旅所橋(たびしょばし)」から見た風景。



横十間川2.JPG





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。